ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
かえると古民家
2010年 08月 07日 (土) 14:26 | 編集
かえる


今晩、チーム新潟の飲み会があるので、その前に少しだけ。

いつもお世話になっている、農家民宿青空のすぐ近くに、
ちょっと前まで民族資料館だった、古民家があります。

先月、おじゃました時に、その元資料館のそばで大量のアマガエルと遭遇しました。
ちっちゃくてかわいい!
大きいのは遠慮したいけれど、このくらいなら、かわいくていい。

写真はmakotoくんが撮ってくれたものです。
ありがとー。
八海山に登ってみる
2010年 06月 27日 (日) 17:55 | 編集
あおぞら


半年振りに、来週末新潟へ行ってきます!
前に行ったのは、年越しだったから、
雪に囲まれた、真っ白な世界で。
きっと今は、緑いっぱいなんだろうなー。

今回、初めて八海山に登ります。
久しぶりのトレッキング。
往復6時間くらいらしい。
さて、歩けるかしら。
八海山を歩いて、打ち上げは八海山(日本酒)の飲める居酒屋さん。

この時期なので、ホタルもたくさん見られるらしい。
それも、ものすごく、楽しみだったり。
そして、やっぱり農家民宿青空のごはんが、
一番楽しみだったりします。


***

これから、トレッキングシューズ、買いに行ってきます。
今更なんだけど、1週間で履きならせるかしら・・・
ザ・旨いもの
2009年 06月 02日 (火) 19:44 | 編集

うめちゃんが、「”たんけんたい米”成長blog」 をUPしてくれました!

みんなで植えた田んぼの写真がとっても素敵に載っているので、ぜひ覗いて見てくださーい。


今回も新潟で、おいしいもの三昧!


ふわふわの日々。

1日目:おひるごはん

山菜ざんまい!春って感じがとってもする!


ふわふわの日々。ふわふわの日々。
ふわふわの日々。

1日目:よるごはん

この他にも、お肉料理もいただきました。









ふわふわの日々。
2日目:あさごはん


ふわふわの日々。ふわふわの日々。

2日目:おやつ

厚揚げにおだしと薬味&キムチソース、そして豆腐プリン(豆乳プリンじゃなく、豆腐なの!ソースなしだと)


ふわふわの日々。ふわふわの日々。

2日目:おひるごはん

採れたてアスパラにたけのこの入ったお味噌汁。白、青、黒の三色豆のお豆腐。塩で食べると絶品!



・・・と、食べまくってきました。

だってねぇ、食が進むのですよ、いつも以上に。

私はいつも、これを食べるだけで、新潟に行ってよかったなー、と

思ってしまうのです。

これに、水も日本酒も旨いんだなー。

早く、また青空に行きたいよー。


New たんけんたい米作りスタート!
2009年 06月 01日 (月) 19:01 | 編集

5/30-31と新潟魚沼に”たんけんたい米”の田植えをすべく、行って来ました。

メンバーとうめちゃん、青空の森田さん、森田さんのお友達のまこっちゃん、そして私で、植えてきました。

たんけんたい米。


ふわふわの日々。ふわふわの日々。


どろどろになりながら、1つ1つみんなで大切に手で植えて行く。

植える苗は1株につき、2?3本。

たった、この2?3本の苗から、ぐんぐんと育ち、

最終的には1株でご飯茶碗約1杯分のお米が採れる。

だったら、5本でも6本でも植えた方が効率いいんじゃない?と

素人考えの私は思ってしまったのだが、

栄養を十分に蓄え、おいしいごはんになる為には、このぐらいが1番いいらしい。


ふわふわの日々。ふわふわの日々。

今年が2年目になる”たんけんたい米”づくり、実は、昨年とは少し異なります。

昨年は田んぼを管理してくれる農業法人に依頼をしていました。

だけど、実際に作ってみて、どんな肥料を使っているのか、どんな農薬を使っているのか、

私たちには見えない部分が少し出てきてしまったのです。


立ち上がったのは、青空の森田さん。

私たちが作りたいお米は、市場に出荷する為の規格に合ったお米ではなく、

どんな過程で成長して、どれだけの愛情をかけて、

どんな肥料を利用して、どんな農薬を利用して、

そしてそれらを全て理解した上で、このお米なら食べたい、と言ってくれる人たちと

一緒に食べたいお米なのです。


私たちが植えた田んぼの管理を、今年は毎日、森田さんが行ってくれます。

心強い見方のお隣の農家大先輩の大島さんと共に。

「おはよう」「おやすみ」を毎日語りかけて作るお米です。

それを考えるだけでも、森田さんはものすごいチャレンジを今年行おうとしているのです。

市販されているお米の1/10程度の肥料や農薬しか使用しない予定です。

どれだけの収穫になるのかも、これ、という数字はありません。

だって、やろうとしていることが、全て新しいチャレンジなのだから。


囲炉裏を囲みながらお話を聞いているうちに、

”たんけんたい米”が本当の意味での新しい1年になることを確信しました。

もちろん、今年も出来たお米は、お米ツアーに参加してくれた隊員さんにお分けする予定です。

5キロになるか10キロになるかは収穫量によるけれど、

昨年よりは多めにお分けできればいいなー。


今年も田んぼの様子は「たんけんたい米成長blog」にて随時更新していきます!

探検隊のツアーがないときに、どんな手入れをしているのかも、更新予定!

昨年よりも、詳しい成長ブログをお楽しみに!


そして、今週末は田植え第2弾!

今度はこまちゃんが田植えに行きます。

一緒に植えたい人!まだまだ募集中です!


ふわふわの日々。ふわふわの日々。

山菜が美味しい季節。

青空のご飯はやっぱり、美味でした。

みんな、お疲れ様!


そうそう、田植え長靴って知ってる?

足にフィットする、ソックスみたいなゴム長靴。

これを履くと、どろどろの田んぼの中でも身動きが取れるのです。

東京ではほぼお目にかかれない(ホームセンターとかで売ってるのかな?)この長靴、

メンバーの1人は購入して帰って行きました。


今週末は今年初田植え!
2009年 05月 25日 (月) 10:55 | 編集

探検隊のオフィスには、炊飯器があります。

週に何度か、お米を炊いて食べています。

炊いているお米は、新潟魚沼でとれたコシヒカリ。

去年1年、通い続けたあの場所は、自然に囲まれて、ごはんが美味しくて、

とてもとても、大好きな場所になりました。


そんな、新潟県魚沼市入広瀬へ、今週末出かけてきます。

いよいよ始まります。

「たんけんたい米作り・2年目!」


自分で作ったお米は美味しい、と実感した去年一年。

今年もまた、始めたいと思います。


きっと、緑がまぶしい中の田植えになると思います。

童心に返って、どろんこになって、苗を植えてきたいと思っています。


若干メンバーに余裕あり!

今週末、一緒に新潟で田植えをしませんか?



ふわふわの日々。



copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

