ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
収穫膳
2009年 07月 13日 (月) 21:57 | 編集

ふわふわの日々。?旅のこととか、いろんなこと?ふわふわの日々。?旅のこととか、いろんなこと?


昨日、一緒に探検隊畑を耕したメンバーから素敵なメールが。

収穫したお野菜を使ってのお夕飯。

めちゃめちゃ美味しそうじゃない!?

早速、写真使わせて?、と連絡をしてUPしちゃいました。


「今日の野菜はさっそく料理しました。
 にんじんと胡瓜はオリーブオイルで炒めて塩味をつけたのと、きんぴら。
 あ、もちろんごぼうは収穫できなかったので買いました。
 にんじんはミニなのでそのまままで。こんなのもありか?
 でも一品になったので満足です。」


自分達で作ったお野菜をいただく。

これをテーマに畑を始めたけれど、こうやってお料理になっているのを見ると、なんだかぐっときます。

まだ小さいお野菜たちでこうだから、これからどんどん採れるようになったら、どうしよう。

涙腺いくつあっても足りません。


枝豆、試しに1株だけ収穫したけど、美味しそうだね。

また採りに行かなくちゃ。


探検隊畑のその後はいかに
2009年 07月 13日 (月) 15:31 | 編集

久しぶりに探検隊畑へ行ってきました!

場所は千葉県下総神崎。

DHCのネイチャービレッジ 内に、探検隊でこの春から畑を借りています。

今回は、畑サポーターのKIJOさん がリーダーで半日イベントを行いました。

私は、休日の日曜日、参加者としてイベントに参加してきました。


畑に着いた瞬間、びっくりするほどの光景が・・・


ふわふわの日々。?旅のこととか、いろんなこと? ふわふわの日々。?旅のこととか、いろんなこと?


あぁ、草だらけ。そりゃー、そうです。とっても久しぶりに畑に来たんだもの。

除草剤を使っていないので、この時期、すぐに草が大きくなっちゃうのです。

雑草の生命力はすごい!

まずは、みんなでこの雑草くん達との戦いです。


ふわふわの日々。?旅のこととか、いろんなこと? ふわふわの日々。?旅のこととか、いろんなこと?


草がなくなった所で、クワを持って耕します。女の子だって、耕しますよ。

この後畝を作って、少しだけ肥料を入れて、茎ブロッコリーといんげんの種を蒔いてきました。

種のパッケージに書いてある、強くてよく育つ、と言う言葉を信じで選んだ2つ。

次に行った時には芽が出ているかな。


ふわふわの日々。?旅のこととか、いろんなこと? ふわふわの日々。?旅のこととか、いろんなこと?

大量に育ってきたにんじんを少しだけ間引きして、

4月に植えたきゅうりと、大きくなった枝豆を収穫して、

見違えるほど美しくなった畑を目の前にして、この日の畑は終了しました。

種から蒔いて、大丈夫かなー、と心配していたナスももう少しで実がなりそうでした。

最後の最後に見つけたオクラの芽には、ちょっと感動しました。


ふわふわの日々。?旅のこととか、いろんなこと?


最初に草だらけの畑を見た時はどうなることかと思ったけれど、

手をかければかけるほど、愛おしくなるのが、畑の良いところ。

次はいつ来れるかな。


***


おまけ1


お昼を買おうとスーパーに寄ったら、入り口にスイカが!

今年初スイカ、みんなで頂きました。


ふわふわの日々。?旅のこととか、いろんなこと? ふわふわの日々。?旅のこととか、いろんなこと?


おまけ2


ネイチャービレッジにはツリーハウスがあるので、すこし立ち寄り。

地元のちびっ子と一緒に登ってきました。

ツリーハウスの目の前には芝生が植えてありました。

育ったらとっても気持ちよさそうな場所になる予感。


ふわふわの日々。?旅のこととか、いろんなこと? ふわふわの日々。?旅のこととか、いろんなこと?


そして、この日もツリーハウスの前ではピザ釜製作中でした。

「いつぐらいにできるの??」と聞いてみると、

「こっちが聞きたいよー」というお答え。

夏野菜があるうちに、ピザ焼けるといいなー。

お野菜を作ると言うこと
2009年 06月 27日 (土) 16:51 | 編集

キジョーさんから、

「7月には枝豆が収穫できそうだよ」

という言葉を聞き、日帰り半日イベントすることにしました!


その名も、「千葉・下総神崎:探検隊畑で野菜づくり(1day) 」。

畑を耕して、お野菜収穫して、新しい種をまいて、帰って来る、

そんな半日イベントです。

収穫できる野菜があったら、みんなでお土産に持って帰りましょう。

自然のものなので、どうなるかは分からないけれど。

みんなで、楽しみましょう。


今回のこのイベント、地球探検隊サポーターのキジョーさんが同行スタッフを務めてくれます。

彼は、私よりも探検隊畑へ足を運び、畑キックオフの時からこれまで、沢山の情熱と愛情を注いでくれました。


『今年、僕はあらためて〈実感する喜び〉を追求しようと思っていました。
 畑で野菜を育てること、「土」から見える生命の流れ、食卓との繋がりについて、

 もう一歩踏み出して、考えて、行動してみたいと考えました!
 そんな時に地球探検隊が畑を開墾する事になって、自分の夢とリンクした!


 仲間と一緒に土いじるのは子供の時以来!この畑でひたすら野菜を作ろう!

 この畑で色んな人と関わろう!自然に触れる喜び、作る喜び、食べる喜び!

 探検隊の畑ツアーにサポータスタッフとしてフル出席で行きます!

 畑の中心でオーガニックを叫ぶ!ヘルシーな三十路の青春を畑で育むぞ?!

 興味ある人は是非、探検隊の畑ツアーで土いじりしましょう!』 byキジョー


このメッセージを見て、お願いして良かったなぁ、と心から思いました。

この人になら、探検隊の畑をお任せできる(というか、もうお任せしているのですが・・・)

この人となら、探検隊の畑をたくさんの笑顔でいっぱいにしてくれるだろうと、

今はかなりわくわくしています。


初めての半日ツアー、とても楽しみになってきました。

暑いだろうけれど、一緒に土いじりしましょう。

初収穫!
2009年 06月 15日 (月) 22:16 | 編集

本日、隊員キジョーさんよりオフィスに嬉しい届け物。


箱を開けると、中から土の香が。


そこにはどろの着いたカブがぎっしりと入っていました。


「6/14に探検隊の畑に行って参りました。

 カブが所狭しと大成長!!

 急遽、大量収穫しました。

 量がすごかったので、自宅で楽しみつつ、オフィスにも送ります。」



ふわふわの日々。


今年から、千葉で探検隊畑を始めたのですが、中々出かけられず、

すっかりキジョーさんにおまかせしっぱなしでした。

(イベントに参加した隊員さんは、自由に畑を利用してOKとしています)


7月には枝豆が食べごろを迎えそう。

ちょうどそのころに、キジョーリーダーの枝豆収穫ツアー、開催しようと密かに計画中。

詳細はしばしお待ちを!

夏野菜もきっとなってるだろうなー。

うーん、楽しみ。



探検隊畑キックオフ!
2009年 03月 23日 (月) 23:54 | 編集

最近、無性に土を触りたくて仕方ありません。

こんなことを言うと、実家の母から帰省すれば、と言われるのですが・・・


いろんなつながりで、今年の春から千葉で畑を作ることにしました

ツリーハウスが2つある素敵な場所で、探検隊で畑、借りちゃいました。



ふわふわの日々。ふわふわの日々。


意外に近かったのも、嬉しい点。

今から何を作ろうかと、色々と検討中です。


どんな風に出来たのか、分かるものを食べるって、やっぱりいいよね。

私は実家が農家なので、それが当たり前だと思っていたけれど、

今はそうじゃないことの方が圧倒的に多いからね。

自分の手で、久しぶりに作ろうと思います。


いよいよ、キックオフ。

探検隊畑。

copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

