ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ステキすぎる年賀状
2011年 01月 07日 (金) 13:35 | 編集
馬

あ、私、なんだか馬にちゃんと乗れる人みたいじゃない?
嬉しくなって、UPしてみました。
きっちょむ、ありがとう。

モンゴル、最後の夜に
2010年 10月 14日 (木) 20:52 | 編集
0823 (1)

最後の夜、戻ってきたウランバートルのホテルにて。
みんなでハガキを書きました。
それぞれ宛に。

14枚のハガキをぐるぐると回して、
自分の分は見ないようにして、
みんなで寄せ書き。

日本に帰って少ししたら、
モンゴルからみんなのメッセージが届くように。
メンバーの1人が提案してくれたこのハガキは、
後日、我が家のポストにやってきました。
遠く遠く、海を越えて。
モンゴルから我が家へ。

ありがとう。


この夏のモンゴルツアー。
これは、私にとって、とてもとても、大いなる挑戦でした。

それは、「モンゴル」と言う場所が、
地球探検隊にとって、とても大きな場所である、ということ。
そして、モンゴルが大好きで何度も参加している隊員さんも一緒だということ。
この2つ、考えていないようで、意外と、
私の中でプレッシャーになっていたりしたのです。

馬に興味がなかったので、モンゴルと言う場所にも、
これまで一切興味が持てなかった私。
そんな私が、馬に乗りに行っていいのか、
楽しみにしているみんなと、一緒に旅をしていいのか・・・
モンゴルに惚れ込んで、毎年のように参加している方もいる中で、
本当に私が行っていいんだろうか、
成田を出発するまで、実は密かに自問自答の日々でした。

だけど、モンゴルの大地は、そんな私でも受け入れてくれ、
馬でギャロップさせてくれました。
そして、何より、メンバーがそんな私でも、受け入れてくれた、
それが一番大きかった。

いつも旅に出ると、このメンバーと一緒に旅を出来て、
本当によかったと、これまでも何度も思ってきたけれど、
この夏の衝撃は、今まで以上に大きく、そして温かく、優しかった。


ハガキを書き終わった後、みんなの旅の感想を聞いて、
それだけで涙腺が弱くなっていたのに、
一人一人との思い出を振り返りながら、号泣してしまったのは、
ここだけの秘密。

みんな、本当にありがとう。


ひとまず、夏のモンゴル報告はここまで。
次は、ユーコン報告、出来るといいな。
モンゴル、あれこれ
2010年 10月 12日 (火) 15:11 | 編集
モンゴルあれこれ

とにかく、一緒に旅したみんなは、
遊ぶことの天才だと思った。

モンゴル。
もちろん、何もないことは行く前から分かっていたことで。
遊び道具を持って来ていたのもそうだけど、
プラス、何もない所から遊びを作るのが、
とても上手なみんなでした。

もちろん、お昼寝なんかもして、まったりもしたんだけど、
それ以上に、動き回って、笑いあっていることが多かった。

人が一番面白い。

そう、教えてくれたのは、このみんなでした。

モンゴル相撲だけ時間がなくて出来なかったけど、
それはまた、いつか。
モンゴルで朝日を待つ
2010年 10月 11日 (月) 10:55 | 編集
0820 (13)

どうして私達は、
旅に出ると、
朝日が恋しくなるのだろう。

モンゴル、ゲルというホーム
2010年 10月 11日 (月) 10:41 | 編集
モンゴルゲル

久しぶりにモンゴルの旅の振り返り。

モンゴルで私達が泊まっていたのは、
周りをぐるりと岩山に囲まれた、こんなゲル。
3?4人ずつ、このゲルに分かれて泊まりました。

私はこの場所、とても好きだなー。
宿泊ゲルの他に、大きなレストランゲルと、
シャワー&トイレの建物がある。
ゲルじゃなく、コテージみたいなものもあったけれど、
絶対、ゲルに泊まった方がいい。
だって、モンゴルに来たんだよ。
せっかくだし、って、このゲルたちを見てしまうと、
そう思わずにはいられなくなる。

ここが私達のホームとなって、
毎日、ここの裏山を登りきったところから、
馬に乗って、走り出すわけです。

夜はとても冷え込んだ今回。
ストーブを焚くと、すぐにゲルの中があったかくなる。
薪をくべながら、夜な夜な、みんなで過ごしたことは、
忘れられない。

飲みゲル

アラサー女子ゲルが、毎夜の宴会会場。
レストランからビールを買ってきて、
みんなが持ち寄ったおかしやおつまみを食べながら、
飲んで、語って、飲んで、語って・・・

この時間があるから、旅は楽しくなるんだと思う。
場所や目的は変わっても、
やっぱり、こんな時間をみんなで過ごすのは、
たまらなく、旅を何倍も盛り上げる。

ゲル、よかったなー。
ゲルと一緒に思い出すのは、
一緒に行ったみんなとの笑顔ばかり。
copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

