ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
がってんがやってくる
2011年 02月 18日 (金) 12:04 | 編集
私に、カナディアンカヌーの楽しさと、
キャンプのおもしろさを教えてくれた、
北海道のがってんが、
今日、オフィスにやってくる。

P6010198.jpg

旅する心、語ってくれるらしい。
旅する心、私は何だろう。
うん、楽しみ。

お時間ある方は、ぜひオフィスに遊びにいらして下さい。
お待ちしています。

P5310164.jpg P5310172.jpg P6010190.jpg P6010199.jpg
那珂川でキャンプ
2010年 06月 19日 (土) 16:39 | 編集
テント


先月行った那珂川は、カヌーにキャンプ道具一式を積み込んでの1泊2日。
私にとっても久しぶりのキャンプ!
去年の夏のヨセミテ以来だから、日本ではかなり久々。
うーん、キャンプ、ちょっぴり侮っていました。
今のキャンプって、こんなに快適なの!?

まずはテント。

アメリカのテントも女子でもすぐに作れる、簡単なものだったけれど、
もっと、簡単。
パパパッと、1人でもすぐに作れてしまう。
ちなみに私が使っていたのは手前の水色のモンベルのテント
現地で借りたものだったけれど、とても快適に過ごせました。
軽いし、手軽だし、myテントが欲しくなってしまった・・・

一緒に行ったメンバーも、キャンプは久しぶりor初めての方ばかり。
みんなでわいわいとテント作りを楽しみました。


ごはん


それから、ごはん。

食器は持参で。
それが、今回の持ち物リストの1つ。
「キャンプだからさー、どうせカレーだよ、って母親に言われて・・・」
そう、カレー皿を1枚だけ持ってきた子がいました。
キャンプ料理、なめてました・・・私たち。

写真は夕食の一部なんだけど、すべて、焚き火料理。
みんなで薪を拾ってきて、焚き火でクッキング。
左はポテトと手作りソーセージとトマトのチーズ焼き。
右は豚しゃぶのサラダ。
この他に鹿肉シチューと炊きたてごはん。

どれもひと手間かかっていて、
ポテトも少し蒸してあるし、
豚肉はちゃんと片栗粉をまぶしてから茹でているし。
これをアウトドアでやってしまうのが、すごい。
だって、焚き火なんだってば。


焚き火


そう、焚き火。

夜はみんなで焚き火を囲んで。
やっぱり、キャンプに行ったら、火を囲みたい。

わいわい話しで盛り上がるのも、
ゆっくりと火を見ながら過ごす時間も、
どちらもとってもいい時間で。

もう、キャンプ、満喫です。

キャンプってやっぱり楽しいかも。
日本のキャンプも捨てたモンじゃない、って思った。
一度、お試しあれ。
那珂川でカナディアンカヌー
2010年 06月 18日 (金) 20:40 | 編集
nakagawa1


先月末、生まれて初めて、カナディアンカヌーで旅をしました。

それまでも、カヤックとか、シーカヤックとか、公園のボートとか、
乗ったことがあったんだけれど、
カヌーは初めて。
もちろん、カナディアンカヌーも初めて。

自分が座る場所とか、オープンな感じが、
何だか守られていないような、
ちょっと不安なような、
そんなイメージがカヌーにはあったんだけど、
そんな心配、いらなかった。

なんだろう、このゆっくりとした感じ。

川に近いのはカヤックとかも一緒なんだけど、
もっと、自然に近い感じ。
それはもしかしたらそれぞれの成り立ちによるのかもしれない。

カヤックはスポーツや遊びのための道具。
カヌーはそれよりもっと、生活のための道具。
釣りをしたり、荷物を運んだり・・・


nakagawa2


疲れたら休むことだってできる。

流れと一緒に下って、ちょっと休んで、
ごろんとなったり、コーヒーを飲んだり・・・
心地のよい、リズム。

荷物もつめるから、キャンプ道具一式と川を下った。
旅をした。

そう、
旅をする道具だと思った。

自分がこんなにもカナディアンカヌーがしっくりくるとは、
正直思っていなかったし、
川の上が、川の流れが、ここまで気持ちよいとは、思わなかった。

カヌーの上で流れる時間、
それが、とても心地よかった。

きっと、言葉ではあんまり分からないと思う。
私も行く前はそうだったし。
やっぱり、自分自信で感じることが何よりもすごいって、今なら言える。

それを教えてくれた、みんなとがってんとりょうたに感謝。
最高の初カナディアンカヌーになりました。
ありがとう。

ますます、9月のユーコン川下りが楽しみになったよ。

copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

