ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気持ちの良い季節
2013年 06月 28日 (金) 07:00 | 編集
職場からの帰り道、家の近くで見上げた空が、
はっとするほど、きれいだった。

雨も降るけど、この季節、私は好きだな。

DSC05550.jpg




チャンパーサック県観光局のfacebookページが出来ました!



スポンサーサイト
ライチ!
2013年 05月 28日 (火) 16:52 | 編集
最近お昼の楽しみは、
近くのジューススタンドにシェイクを買いに行く事、なのですが・・・

お昼に行ったらいつものスタンドが閉まっている!
近くのおっちゃんに聞くと、
「ムーニー ボユー」
今日、居ないって。
え、そんなことあるの!?

残念ー、と思いながら、市場を歩いていたら、
はい、見つけちゃったのです、これ!

DSC05322.jpg

赤いこの実、ライチ!
今がシーズンみたいで、枝ごとライチが売られています。

週末、ソンテウ(乗合トラック)に乗った時に、
隣にいたお姉ちゃんが、
「シンブン、シンブン!」
試してみて、試してみて!と勧めてくれて、
初めてライチがこんな風に枝になっていることを知りました。

生のライチ、日本じゃ食べられないでしょ。
もうね、皮はちょっと固めなんだけど、中身はジューシー。
甘くておいしい!!

500グラムお買い上げ。
100円ちょっと。
ちなみにタイ産って言ってた。
ラオスでは作ってないらしい。あら。

しばらくはライチ三昧。嬉しいな。


空がとっても美しかった
2013年 05月 27日 (月) 21:28 | 編集
夕方、歩いて(いつもは自転車)お買い物に出かけたら、
ちょうどマジックアワーで、空がとっても美しかった。

なんだ、この橙色。とろけてしまいそうな、この色。

あっという間に終わってしまったけれど、
たまには歩いて出かけてよかったな、と思った。

最近、空を見上げる時間なんてあったかな?
心にも余裕を。

DSC05318.jpg



メコン川の水が増えました
2013年 05月 26日 (日) 16:31 | 編集
メコン川の水が多い!

DSC05310.jpg

久しぶりにメコン川沿いを自転車で走っていたら、
あら、水が増えているじゃない!
そして、茶色い・・・

雨季に入りかけの現在、
雨が少しずつ降るようにはなったなぁ、と感じていたのですが、
メコン川は著しく水量UP!
乾季の写真を撮っておけば良かったと、反省。
みなさんにお伝え出来なくて残念です。

これが、雨季本番になったら、どれくらいになっちゃうんだろうか?
どうやら、9月が水量一番MAXらしいです。
楽しみだなぁ。

本日のメコン川シリーズ、気が向いたら、またご報告します。


季節の移り変わり
2013年 03月 19日 (火) 20:48 | 編集
DSC04938.jpg

今、パクセーは街中にこの黄色い花が咲き乱れている。
ビエンチャンに行く前は咲いてなかったような。
季節が変わっていくね。

日々、37度、38度と暑くなってきているけど、
今日の夕方、ちょっと風が吹いて、ぱらっと雨が降ったんだ。
今までは雨なんて全然降らなかったからさ。
時間って流れてるんだなー、って、ちょっと思ったよ。



copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。