ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
チャンパーサック県観光局のfacebookページが出来ました!
2013年 05月 31日 (金) 15:51 | 編集
観光局のスタッフと準備を進めていたfacebookページが出来ました!
これから、南ラオス情報を少しずつ発信していけたらと思います。
みなさん、いいね、押して頂けると嬉しいです。

Champasak Provincial Tourism Information Center facebook page

FB03.jpg


サバイディー・ピーマイ!
2013年 04月 25日 (木) 07:51 | 編集
最近、ピーマイ・ラーオ(ラオス新年)でブログの更新を怠ってました。
今週から、ようやく仕事も始まり、でもなんだかのんびり具合が促進されてるような・・・

観光局でピーマイのバーシー(儀式)があったので、ご紹介。
もう、2週間くらい前のことにはなりますが、初めてのピーマイ、洗礼を受けました。

DSC04980.jpg

まずはみんなでお祈りをします。
この辺はね、ちゃんと厳かに。
粛々と行われます。

DSC04985.jpg

健康でいられますように、良いことがありますように・・・
色々な願いを込めて、お互いに糸を結びあいます。
これ、3日間はつけたままにするのが良いみたいで、
その間、手首は糸でぐるぐるになります。

はい、ここまでです。
厳かなのは・・・

ここからが、いよいよピーマイの本番です。

一通り、手首に糸を巻き終わったら・・・

DSC05001.jpg

一気に始まりました、水と粉(ベビーパウダー)の嵐が!!

この日の会場は観光局の中の会議室。
外でだけ水かけは行われるのかと思ったら、会議室でもお構いなし!
みんな、真っ白だしずぶ濡れ。
この中で、ビールを飲んでは踊って、水かけて、粉かけて。
そして、テンション高い!そして、長い・・・

この日は11時から始まったバーシー、終わったのは18時。
みんなすごいな、あんなに弾けて、踊りまくって、飲みまくって・・・
ガンナムスタイル、もちろん大盛り上がりですよー。
ピーマイの為の曲なんじゃないかと、勘違いするくらい、
ピーマイの間中、街の至る所から聞こえてきて、みんな踊ってました。

DSC05003.jpg

例にもれず、はい、私も真っ白でした。
1回くらい、経験するのはいいかもねー。

ピーマイ期間中、ちょっとお買い物に行くのも、ちょっと外に出るのも、
濡れて粉まみれになる覚悟で。
友達との待ち合わせ場所に到着するまでにずぶ濡れでした。
車の荷台に水積んで、かけてくる人達もいっぱいいるし、
街中にトラップが沢山!!
ミラーレス一眼くんは持ち出せず、写真は来年まで持越しです・・・

いやー、ほんと、すごかった!



テイスト・オブ・ラオスNo.30、届きました!
2013年 01月 24日 (木) 07:31 | 編集
テイスト・オブ・ラオス」は、日本語のラオス情報フリーペーパーです。

DSC03983 - コピー

最新版が、チャンパーサック県観光局にも届きました!
インフォメーションセンターの中に置いてあるので、
ご旅行の方はもちろん、在住の方も、インフォメーションセンターに来る機会があったら、
ぜひお持ちください。

今回の特集が、ラオスの映画事情について。
あるフィルムメーカーの夢、と題してつづられたインタビューは、
あぁ、ラオスにも色々な事を考えて、動いているラオス人がいるんだな、と、
正直驚いたと共に、感動してしまったのです。
私の周りにいるのんびりモードのみんなとは、
また違ったラオス人に初めて出会った気がする。

ラオスに来る前、語学の先生が「サバイディー・ルアンパバーン」という、
ラオスの映画を観せてくれたのです。
タイから来た青年とラオス人女性とのラブストーリーなんだけど、
しっとりとした美しい映像が印象的だったかな。
内容は、ラオス語がほとんど分からず、雰囲気でしか観られなかったのが残念。

そうしたら、続編「パクセーから愛を込めて」という作品が出来上がっていたらしい。
うそー、知らなかったー!ちょっと観に行かねば!

DSC03984 - コピー

そうそう、パクセーにも1軒、メコン川沿いに映画館があります。
テイスト・オブ・ラオスの後ろの方に、パクセーの地図が載っているのですが、
ちゃんとここにも、シネマ&ボーリング(そう、ボーリング場もあるらしい)と記載あり!
まだ1度も行ったことがないので、今度覗いてみようかと思います。

日本では、映画館に行くのが好きでした。
DVDもいいけど、映画館の、みんなで大きなスクリーンで観ている、
あの雰囲気が、私は好きだったな。
台湾やアメリカでも映画館に行ったけど、ラオスの映画館はどんな感じなのか、
行った際にはレポートします。
少々、お待ちを。


うちのネコ
2012年 11月 15日 (木) 19:40 | 編集
うちのネコ、増えました。

DSC03363.jpg

はい、観光局のテラスでいつもお昼寝してる猫くんが、
2匹に増えました。
いつもは奥の白い子だけなんだけど、
灰色くんも増えました。

増えてる、増えてる!と思って、
バシバシ写真を撮っていたら、
むくっと起きだし・・・

DSC03364.jpg

何撮ってんだよ、
とでも言いたげに、歩いて行ってしまいました。
また来てくれるかなー、とちょっぴり楽しみです。

ラオスのネコ、なんだかしゅっとしてるんだよね。
いつも思うんだけど。
頭も小さいし、体もしまってて。
そして媚びない、
ツンツンしてるところが、また愛らしい。

かわいいネコくんがいたら、また紹介します。



にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
旅行会社とホテルを周ってみる
2012年 11月 14日 (水) 18:57 | 編集
本日、終日外回りでした。
朝から一緒に、上司と同僚と3人で車に乗って、
パクセーにある、旅行会社とホテルを周りました。

なぜ、周ったのか?
それは、観光局のホームページに載せる、
旅行会社とホテル一覧に、掲載するかどうかの確認と、
写真撮影のため。

最初、何で周るのかが全然分かっていなくて、
(はい、これは私のラオ語がまだまだな為です・・・)
若干ぽかーん、としていた私ですが、
途中からは色々な旅行会社とホテルが見られるとあって、
ドキドキものです。

パクセーには、旅行会社もホテルも本当にたくさんある!
そして、まだまだホームページを自分の所で作っていることも少なく、
ホームページに載せるとどんなことがあるのか、
問い合わせはくるのか等々、同僚の子が説明。
ほとんどの会社が掲載をOKしてくれました。

で、私の役目は、と言うと、
「日本人のこの子がホームページを手伝ってくれて、作るから大丈夫!」
と説明する同僚の隣で並んでニコニコ。
そんな1日でした。

はい、明日も外回りです。
がんばりましょー。
copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

