ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
満月の夜に
2013年 06月 04日 (火) 07:37 | 編集
気づけば6月!早いですなぁー。
パクセーに来て、早8か月目。すごいなー。

さて先日、5月の満月の夜に、ワットプーへお出かけしてきました。
そこで笑い話を1つ。

25日がフルムーン・ワットプーというライトアップのお祭りだと思って行ったら、
前日だった、というオチ(笑)。

さすが、ラオス、なんです、これ。
ワットプーの公式サイトも、チラシも垂れ幕も、全てが25日になっていたけれど、
満月は24日だったので、お祭りは当然のごとく24日に済んでいたらしい。
観光局に居ながら、これって・・・ははは、笑うしかないね。
何台か、外国人ナンバーの車がワットプーの入り口前で右往左往。
後日、観光局のスタッフに言ったら「満月の夜なんだから24日でしょ」と、
言われてしまったのでした。
みんな困ってたよー、と言ったら「残念だったね」って。
うん、ラオス、なんです、ここ。たまに忘れそうになるけれど。
情報発信は気を付けないといけないね(自分自身にも言い聞かせる)。

でも、メコンから登る月は美しかったよ、満月1日後だったけど・笑。
ボーペンニャン、ボーペンニャン、です。

DSC05294.jpg



チャンパーサック県観光局のfacebookページが出来ました!



ワットプー祭 朝の托鉢
2013年 02月 26日 (火) 12:37 | 編集
ワットプー祭、無事参加してきました。
もう、ものすごい人、人、人!!!で、驚きの日々でした。

朝の托鉢は、ワットプー祭最終日、満月の朝に行われます。
パクセーからは早朝にワットプーへ向かう足がないので、
前日からワットプーに泊まり込み。
御座を敷いて、毛布をかけて、ワットプーに泊まっちゃいました。

DSC04564.jpg

普段は静かなワットプーも、このお祭りの期間だけは、ラオス人で溢れます。
朝5時、まだ日が昇らないうちに起きて、
5時半には托鉢の場所を確保すべく参道へ。
しかーし、この時点で既に、ベストポジションは埋め尽くされ・・・
なんとか空いていたスペースにさっきまで寝ていた御座を敷き、
托鉢が始まるのをひたすら待ち続けます。

まだ暗いうちはロウソクの明かりがとっても幻想的。
この托鉢待ちの列は、参道を通り過ぎ、バライ(池)のサイドにも並び、
博物館の方まで続きます。
本当にすごい人!!
それほど、ラオス人の生活に溶け込んでいるお祭りなんだな、と実感です。

DSC04599.jpg

参道入口にあるテラスからの眺め。
人、人、人!!!
みんなキレイなシンとスア(ラオススカートとシャツ)を着て、
美しくお化粧をし、始まるのを待ち続けます。
家族で、親戚同士で、お友達同士で。
本当に仏教の国なんだなー、と改めて感じました。

そして・・・

DSC04596.jpg

テラスの後ろには、シンメトリーになった美しい朝日が!
風もなかったので、鏡のようなバライに空が映り込んで、美しい。
この景色を見られただけでも、頑張って起きた甲斐があったなー、と思ったよ。

お祭りじゃなくても、事前にワットプーオフィスに相談すれば、
朝から入れるみたいです。

DSC04624.jpg

夜も明けきった7時過ぎ、お経をあげたあとに、
ようやく托鉢のスタート。
お菓子やカオニャオ(もち米)、水、豆乳、カップ麺、お金・・・
色々なものがお坊さんの元へ。

お坊さんたちは、何か所からかスタートしていたので、
全体の人数は分かりませんが、200名近いお坊さんがいたのでは、と推測中。
偽物のお坊さんが参加するのを防ぐためか、
許可証をみなさん付けていて、それが若干のイベント感を漂わせていましたが、
パクセーでは出会えない壮大さに、参加してみて本当によかった!
改めて、ラオス人の信仰心も覗けて、
生活に根付いている仏教ってすごいな、と思います。

来年もまた、来たいなー、と密かに計画中。
どなたか一緒に、いかがですか?


フルムーン・ワットプー行きのバン
2013年 02月 22日 (金) 20:45 | 編集
街の中で、こんなの見つけた。

DSC04404.jpg

ワットプーのライトアップ行きのバンが出るらしい。
往復で1人130,000KIPなり。
夜でこの値段、悪くないと思います。

ライトアップはワットプー祭りのメインイベント。
しかーし、足がないと何気に大変なワットプー。
この夜のバンは、旅行者にはとってもありがたい企画なのではないかしら。
だって、車チャーターしたら結構な値段になっちゃうし、
夜はトゥクトゥクもきっと行ってくれないと思う。
そんな時にこのバン!いい仕事してるじゃない、民間会社!

行くのどうしようかなー、と思ってる方!
足、まだ何とかなりそうです。



ワットプー祭り プログラム発表!!
2013年 02月 19日 (火) 14:40 | 編集
ワットプー祭りの詳細が発表されました!
このフライヤー、美し過ぎる気もするけど、
こんか感じらしいです。

posterwatphu2013b.png

メインは、25日朝の托鉢。
そして夜に行われる、4000個のランプでのライトアップ!!
25日は満月。
ランプの明かりと、月明かりで、ワットプーが浮かび上がる予定。
もちろん、行く気満々です。

他にも、音楽コンサートがあったり、
色々なブースが出たりと、内容盛りだくさん、のようです。

プログラム詳細はこちら:
http://www.vatphou-champassak.com/images/stories/programme%20Vatphu2013EN.pdf

最近ね、パクセーに欧米人が溢れています。
これは、ワットプー祭りに向けてなのでは?と考えてみたり。
今年はヨーロッパでの広報を強化してるらしく、
きっとフランス人がたくさん来ていると思われます。
せっかくなので、たくさんの方に足を運んで頂きたいなー。

うん、うん、楽しみ~!!

Vat Phu Fastival 2013
2013年 02月 07日 (木) 07:09 | 編集
2013年は、2月20日~25日まで開催されるそうです。
Vat Phu Festival。

vatphu.jpg

写真を加工してくれ、と観光局のスタッフに頼まれ、作ってみました。
フォトショップがないので、パワポで作ってJPGにしたんだけど、
こんなんで大丈夫なのでしょうか・・・
もっと、センスが良ければ・・・うーん・・・

ワットプー祭りは年に1回、1月~2月の満月の日にかけて行われる、
仏教のお祭りです。
チャンパーサック県内のお坊さんが大集合で、
最終日の早朝に、ワットプーの前で盛大な托鉢が行われます。
この托鉢の場所取りは大変らしく、少しでも良い場所を確保しようと、
ラオス人はワットプーに泊まり込んで朝を待つらしい。

しかし、ここはラオス。
2週間前になったけれど、一向に詳細が分かりません・・・
どうやら今年は、ワットプー事務局の1人が個人的に主催するらしく、
去年までよりは規模が少し小さくなる模様。
開催日も、観光局のスタッフは20日から、というんだけど、
ワットプーのホームページには23日から、と記載あり。
25日が最終日なのは、満月の日なので確定だと思うんだけど・・・
直前になるとは思いますが、詳細が分かったら再度お伝えします。

また、25日の夜はFullmoon at Vat Phuと題したろうそくでのライトアップもあります。
これは乾季の間の満月の日に数回行われているのですが、
この乾季は2/25と5/25の残り2回です。
今回、見られるといいな~。


copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

