ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
『奇跡』を観た日
2011年 06月 29日 (水) 20:56 | 編集
今日は、『奇跡』を観てきた。

大好きな是枝監督の最新作。
それを観るために、近所のいつも行く映画館ではなく、
少し離れた、でも上映している所では一番近い映画館まで、
久しぶりに足をのばしてみた。

九州新幹線が初めてすれ違う時に起きる、奇跡。
願い事を叶えるために、子供たちが走りまわる。

言葉にすると、何だか大それた感じがするけれど、
至ってシンプルな、是枝ワールド。

ラストの、

世界って何なん?

って聞かれた後の、
一瞬のオダジョーの顔がまた、いい。

世界を選んだ兄と、
父を願った弟と。

まえだまえだもよかったよ。


ディスタンス以降、是枝さんの作品は、
映画館で観るようにしてきた。
どこにでもある、日常なのかもしれない。
だけど、それが、温かい。


帰り道、映画館近くの本屋さんに立ち寄る。
初めて入る本屋さんはドキドキする。
いつも行く本屋さんは、欲しい本を探すのには便利だけど、
初めて入る本屋さんは、思い掛けない出会いがあるのが嬉しい。

特にこれと言った物欲はないけれど、
本だけは何も気にせず買うようにしている。
今日も気づけば5冊購入し、本屋向かいの珈琲屋さんでお茶をしながら読みふける。
その後、地元まで帰って、再びスタバで読書。

帰り道、久しぶりに夕日を見た。

焼鳥屋さんで、焼き鳥を数本買って、
フランフランで買って来たグラスで初めてのハイボールを作る。

何でもない、休日、なのだ。

だけど、そんな普通な休日が、とてもとても、愛おしい。

夕日を見ながら、あ、こんな日も大切だな、と思った。

『奇跡』を観た日だから、なおさらに。
プール
2010年 06月 26日 (土) 14:27 | 編集
ようやく、DVDで観た。
本当は映画館に行きたかったけど・・・

プール』。

タイ・チェンマイのゲストハウスと、
親と子、いろんな人間模様。

派手じゃなくて、
じん、とするような、
じわっ、とするような、
そんなお話。

タイの空気がね、もう、たまらなくよくて。
久しぶりに、アジアのぐだっとした空気の中に
入り込みたくなってしまった。

久しく、アジアのあの気だるい空気を感じていない私としては、
次はアジアかも、と思ってみたり。

もたいさんが、相変わらずステキでした。


「理由なんて、愛ひとつで十分だ。」


うん、かっこいい。
インスタント沼
2009年 06月 17日 (水) 20:46 | 編集

久しぶりに映画館へ。

三木聡監督のインスタント沼 を観る。

タイトル、何?、って感じだけど、
これは、意外に良かった。

麻生久美子がかわいいのはもちろんだが、
見終わった後、なんだかハッピーになれるのだ。

映画を観ながら、お客さんも遠慮なく笑っていたし(私も含めて)、
劇場から出ていく人がみんな笑顔だった。

ハナメの最後の叫びに、全てが凝縮していると思う。


人生楽しむヒントが、なんて言ってしまうと大げさだけれど、
少しでもパッと明るくなりたかったら、おすすめです。

プール
2009年 06月 04日 (木) 13:03 | 編集

次の新作、『プール 』。

9月公開だって。

楽しみ過ぎる。


「理由なんて、愛ひとつで十分だ。」


かっこいいなぁ。

ヘブンズ・ドア
2009年 02月 12日 (木) 16:33 | 編集

久しぶりに、映画館へ。

レディースデーなので、1000円で鑑賞。


見たのは「ヘブンズ・ドア」。

長瀬くんが出てるから、とかではなくて、

時折出て来る映像の色合いとかが、とても好きな感じの画だったので。

トイカメラっぽい、懐かしい感じのフィルムの色。


お話も、有り得ないような設定なんだけど、とてもじん、と来てしまった。

最近、強く生きようと思ったことって、あったかな、私。


帰りにTSUTAYAでDVDをレンタル。

映画の勢いで、サッド・ヴァケーションとか借りちゃった。

そして、浅野さんつながりで、鮫肌もかなり久しぶりに。

アカルイミライは、ちょっと精神的に痛すぎるので、今日は棚に戻しました。

あとは、茶の味でほっこりして、アフタースクールで大泉さんに癒されましょう。

全部、ミニシアター系だなー。


歩いても、歩いてもがレンタル始まってました。

これ、静かに、じんと来ます。

おすすめ、です。

是枝さんの新作はARATAくんが出るらしい。


とりとめがなくなってきたので、この辺で。



copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

