ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
究極の選択
2006年 07月 26日 (水) 20:04 | 編集
ボーナスが出た。
思っていたより頂けて、旅行代金の支払いに充てられそう。

ただここに来て問題勃発!
支店長とのボーナス面談での事。
「夏休みどーする?」
「九月に頂く訳には...」
「いやぁ?、九月末で辞めるんだったらそれはどうかなぁ?。夏休みとるだけとって辞めるってのは、支店40人もいれば良く思わない人もいるよ。」
「地元の友達と予定を経ててしまってまして。」
「いや、私はとらせてあげたいんだけどさぁ?。ただねぇ。九月に休みをとるのであれば辞めるのは10月末のがベストだねぇ。」
「10月末ですかぁ...」
「友達との予定を変えるなり、夏休みをとるかとらないか今月末まで結論だして。」
「分かりました。」

夏休みは権利としてもらうつもりでいたのに。
というか、もうアメリカ行きの航空券予約済みなんだよね。
半月位前にひとに夏休みの希望聞いておいて今更。
うーん。
まだ一緒に行く友達に言えてないんだなぁ。
向こうも夏休み二ヶ月位前に決まってて、変更絶対無理なんだけど。
うーん。

選択肢
?九月に夏休みとって無理矢理九月末に辞める(辞めるんだから今更誰に何と思われようと知らない)
?旅行キャンセルで九月末に辞める(ここ数カ月の心の支えが一気に崩壊)
?旅行に行って退職を10月末に変更(どんどん延長されて本当に辞められるのか)
?無理矢理八月末で退職(あぁ、一番現実味がないね)
関連記事
こんな日は
2006年 07月 19日 (水) 20:05 | 編集
雨の日。

各駅電車。

江國香織の文庫本。

ヘッドフォンから空気公団。

ゆっくりと流れる時間。

目的地さえ違えば素敵な時間なのに。
仕方ないか。
関連記事
やさしい緑
2006年 07月 13日 (木) 20:06 | 編集


昨日盛岡から最終の新幹線で実家まで帰って来た。
やっぱり落ち着くね、実家は。
いつの間にか二匹に増えていた猫と一緒にごろごろし、水曜日に水曜どうでしょうを見、家族とお話をしてまったりした一日。
妹の作業場(絵描きさん)に間借りをしておふとんを敷いて泊まってきました。

久しぶりに熟睡できた感じがする。

朝起きたら一面緑。
実家の周りは田んぼと山ばかりなので、どこまでも緑色なんだ。
朝の緑って気持ちがいい!
体が目覚める感じがすごくする。
こんな所に住んでたんだね。

帰って来るのも悪くないなぁと、Uターンを本気で考えてしまったプチ帰省でした。
第二のふるさと
2006年 07月 12日 (水) 20:08 | 編集


宣言通り来たよ!盛岡!
懐かしさと共に駅がかなり変わってて、ちょっとショックを受けたり。
たった一年しか経ってないのに。
街は生き物だね。

春に東京で会ったから数カ月ぶりの友達と駅で合流し、ぴょんさんでご飯。
ハーフ冷麺と石焼きビピンパとチヂミ(食べ過ぎ)を食し、近況報告。
そして、夏休みの旅行の計画をたてました(^o^)v
初海外な彼女と一緒に行くのはラスベガス!
ただ飛行機がとれてないので、サンフランシスコかニューヨークでも検討中。
グランドキャニオンが見たい!っていうのが目的。
がんばって空いてる所探さないと。

滞在時間は短かったけれど、盛岡良かった!
落ち着くね。
こんどはゆっくり来るよ。

北上川は今日も美しかったです。
盛岡さんさ
2006年 07月 11日 (火) 20:09 | 編集
友達から今年は和笛で参加するよ?とメールが届いた。
あぁ、もうそんな季節なのね。
暑い訳だよ。

盛岡さんさ踊りは東北6大夏祭り(3大祭りには入れない)の1つ。
何をするかと言うと、盛岡のメインストリート大通を和太鼓、和笛、鈴を鳴らしながら踊り抜ける、ただそれだけ。
ただそれだけがすごいんだよ。

和太鼓を胸に抱えて叩きながら、和笛を吹きながら、踊り子とほぼ同じ踊りを全員で舞う。
楽器部隊も踊るし跳ねる!
迫力がすごい!

学校、職場、地区等1つの団体が多い所だと300人近くになる。
一つのチーム、出番は一度のみ。
一度限りの為に練習するんだ。

今位の時期になると、夕方練習する太鼓と笛の音が聞こえて、夏が近いって気分にさせてくれる。
盛岡の夏はこれだね。


さんさにはちょっと早いけど、今週水曜木曜東北帰ります。
水曜は盛岡にいるので、お暇な方がいたら遊んで下さいな。
copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

