ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
海で釣りする
2008年 10月 28日 (火) 20:55 | 編集

来月ツリーダム のイベントを一緒にするDHCのKさんからお誘いのメール。


海釣り、しかも女性限定!

あ、おもしろいかもっ。

オフィスに遊びに来ていたAちゃんと、申込んじゃおう、ってことにさっきなりました。

仲間求む。まだ人数行けるみたいよ。


釣りはおじいちゃんが好きだったんだ。

年末はハゼ釣りによく行ったなー。

(このハゼで正月のお雑煮のダシをとると、めちゃめちゃ旨い!)

でも船に乗っての海釣りは初めて。

結構ね、船は強いと思っていたのですが、

(フェリーとか大好きだし)

この前の四万十川でカヌーに酔ったんだよね・・・

大丈夫かなー、とちょっと心配。

でも、それ以上に興味津々!


探検隊船マスターのトミーさん は、船酔いと興味の間で揺れまくり。

私、行ってきちゃいますよ。はい。


あー、楽しみ。

晴れるといいな。




関連記事
ピーナッツのなり方
2008年 10月 28日 (火) 10:27 | 編集

噂には聞いていたのですが・・・

ピーナッツって、土の中に生えるって、知ってましたか?


生えてます!採れたて、採れたて


実物を見たときの、この感動。

聞いていても、驚いちゃうよ。

掘ったら出てくるんだもん。

枝豆みたいになるんじゃないんだ・・・そう思うと感動でした。

ツリーハウスとホットワイン
2008年 10月 27日 (月) 15:10 | 編集

行ってきました。

千葉、下総神崎。

ずっとね、2つのツリーハウスに会いたかったんだ。


日本人チーム 日本人チーム2


ツリーハウスという存在を知ったのが、2年くらい前。

実際に登ってみたのが去年の話。

千葉に作ってるよ、と聞いてから、行きたくて行きたくて仕方なかったのですよ、ここ。

オフサイトミーティングツアー の下見をかねて、行ってきました。



TVチャンピオン(実はまだ見れてないんだけど)で日米対決で作られて2つのツリーハウス。

まさに、お国柄じゃないけれど、それぞれのチームカラーが本当に出ているツリーハウスでした。

日本人チームは本当に繊細。芸術作品。

息をはっと飲むような、日本の心のような、美しさがありました。

ちょっと私、怖くてツリーハウスの中に入れなかったんだけど、

次回は絶対にチャレンジしようと思っています。


対してアメリカ人チーム。
アメリカ人チーム アメリカ人チーム2
きっと、ツリーハウスって名前から、誰もが想像した通りの、ザ・ツリーハウス。

でも、それが中々居心地が良い。

生活の延長上にあるような、そんな空間が広がっていて。

何時間でもきっと、ここで過ごせてしまうんだろうなぁ、と思ってしまいました。

今回の訪問で、このツリーハウスに会ってしまったから、

ここでゆっくりする時間をちょっとだけ多く、とってみようと思います。

だって、みんな、動けなくなると思うんだもの。


ツリーハウスで森の音を聞きながら、何もしない時間って、何だかとっても贅沢で、素敵でしょ。

そんな時間を、みんなと過ごせたらなー、と考えています。

ツリーハウスも楽しみなんだけど、今回はご飯がいい!

ダッチオーブンと採れたて野菜のBBQ。

夜はたき火を囲んでホットワインでゆっくりしましょう。

満月も近いみたいなので、また、いいね。



このツリーハウスの場所を提供している、椿さんという農家さんがいるんだけど、

今回の待ち合わせ、「坂の上で、白い軽トラ停めて立ってますから。」のこの一言。

今か今かとトミーの運転するレンタカーで暗い山道を走っていると、

あ、絶対に椿さん、と想像通りの姿で夜も遅いのに待っていてくれました。

本当にありがとうございました。

畑のピーナッツのなっている姿に感動しました。


小春日和、って秋に使うんだっけ?
2008年 10月 23日 (木) 13:00 | 編集

日曜日、久しぶりのロッククライミング へ。

朝、4時に起きて、5時前におうちを出て。

向かうは、湯河原・幕山公園。

眠っているうちに、あっという間に湯河原に到着。


お天気にもものすごく恵まれて。

小春日和(って秋に使うんだっけ?)で、ぽかぽか陽気。

今の時期、幕山公園はロッククライミングのピークシーズン。

どこに行っても、クライマーがたくさんいます。

登っている間にも、続々と大きな荷物を担いだクライマーのみなさんがやってきます。

ロッククライミングって、こんなにやっている人がいるんだー、と改めて驚きました。


ロッククライミング


今回はみんな、調子よく登っていって、チャレンジコースも何人かてっぺんまで行けて。

本当に登りまくった1日でした。

毎回、ほとんどのメンバーがクライミング初体験!

ハーネスもロープの結び方も、初めての方ばかり。

周りで登っていた探検隊以外の方たちは、みんな、マイシューズ・マイハーネスの何度も登っている方。

でもねー、初めてでも周りの人に負けないくらい、みんな登っていたよねー。

すごい!ガイドの直也さんもびっくりな、アクティブな1日になりました。


その後、筋肉痛は大丈夫ですか?

また機会があったら、クライミング やりましょう。


お疲れ様でした!

地球の裏側
2008年 10月 17日 (金) 20:17 | 編集

本日、地球の裏側に滞在中の某T氏のお誕生日。


おめでとう。


1ヶ月前は一緒にアメリカの大地を旅していたのに、

日本に帰ってくるやいなや、とんぼ返りで世界一周の旅に出発して行きました。


そんな彼からハロウィンのカードがタイミングよくオフィスに届く。

消印は10日前のグアテマラ。

あぁ、グアテマラからの手紙は10日かかって日本に届くのね。

もしかしたら、今はもう、他の国へ移動しているかもしれないけれど、

しばらくは日本と反対側、南米の空の下を、楽しんで来てね。


海外で向かえるお誕生日。

私は迎えた事がないから分からないけれど、どんな気持ちなんだろ。

でも、T氏なら何でも楽しんでるんだろうなー、と思いながら。

半年後、帰国するのを楽しみに待ってるよ。

帰ってきたらみんなで、それぞれの旅の話でもしながら、ご飯食べましょう。



ブライスキャニオンにて





copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

