ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
スイーツ三昧
2009年 06月 30日 (火) 22:12 | 編集

先週末、土曜、日曜とスイーツ三昧。

ふわふわの日々。?旅のこととか、いろんなこと?


このぎっしりとりんごの詰まった、アップルパイ

隊員さんが、お留守番隊のkomaちゃん と私に持ってきてくれました。

スイーツ好きの彼、探検隊では密かに噂です。

しかも、りんごが甘すぎず、とーっても美味しい!

ショコラマロンの紅茶を入れて、3人でおいしく頂きました。

ご馳走様です。


そして日曜日。

そんな彼に誘われて(というか、むしろお願いして)、エクレールの会 、というものに参加してきました。

エクレール、そうエクレアのことです。

スイーツ好きが集まって、色んなお店のエクレアを食べ比べよう、と言う会。

おいしいエクレア15種類(1人半個ずつ)を食べ比べ。

中々、こんなにたくさんのエクレアを目の前にすることはないので、驚きの一言。


ふわふわの日々。?旅のこととか、いろんなこと? ふわふわの日々。?旅のこととか、いろんなこと?
ふわふわの日々。?旅のこととか、いろんなこと? ふわふわの日々。?旅のこととか、いろんなこと?


みんなの会話に聞き耳を立てながら、美味しいエクレール、頂いてきました。

もう、ものすごく新しい世界でした。

エクレアが美味しいのはもちろんのこと、

エクレアについてや、作り方、お店それぞれのこだわり等・・・

初めて伺うお話にどきどきしっぱなし。


何も分からないで参加しちゃって・・・と思いながらも、

あ、探検隊と似ているなー、と。

好きなものの話をしている人って、みんな素敵だよね。

好きなものが、”スイーツ” か ”旅” の違いなだけで。


本当に美味しかった!

連れて行ってくれて、ありがとう。

関連記事
あっ、何か山かも
2009年 06月 29日 (月) 20:27 | 編集

旅心。


昨日、何となく、だけどかなりピーンと。

唐突だけど、だけど確かに感じたのは、

山に行きたい、と言うこと。


あぁ、大雑把。

でも、確かにこれ、呼ばれてる気がする。


砂漠の時もそうだった。

急に来たもん、あの時も。


ヒマラヤ、ランタン、ネパール、ラダック、インド・・・


いつになるかは、分からないけれど。

必ず行こうと、心に決めた。


その前に、夏はヨセミテ登って、鍛えてこよう。


あ、いつの間にかネパールが王国じゃなくなっていたことに、

これまで気が付かなくて、若干ショックを受けました。

お野菜を作ると言うこと
2009年 06月 27日 (土) 16:51 | 編集

キジョーさんから、

「7月には枝豆が収穫できそうだよ」

という言葉を聞き、日帰り半日イベントすることにしました!


その名も、「千葉・下総神崎:探検隊畑で野菜づくり(1day) 」。

畑を耕して、お野菜収穫して、新しい種をまいて、帰って来る、

そんな半日イベントです。

収穫できる野菜があったら、みんなでお土産に持って帰りましょう。

自然のものなので、どうなるかは分からないけれど。

みんなで、楽しみましょう。


今回のこのイベント、地球探検隊サポーターのキジョーさんが同行スタッフを務めてくれます。

彼は、私よりも探検隊畑へ足を運び、畑キックオフの時からこれまで、沢山の情熱と愛情を注いでくれました。


『今年、僕はあらためて〈実感する喜び〉を追求しようと思っていました。
 畑で野菜を育てること、「土」から見える生命の流れ、食卓との繋がりについて、

 もう一歩踏み出して、考えて、行動してみたいと考えました!
 そんな時に地球探検隊が畑を開墾する事になって、自分の夢とリンクした!


 仲間と一緒に土いじるのは子供の時以来!この畑でひたすら野菜を作ろう!

 この畑で色んな人と関わろう!自然に触れる喜び、作る喜び、食べる喜び!

 探検隊の畑ツアーにサポータスタッフとしてフル出席で行きます!

 畑の中心でオーガニックを叫ぶ!ヘルシーな三十路の青春を畑で育むぞ?!

 興味ある人は是非、探検隊の畑ツアーで土いじりしましょう!』 byキジョー


このメッセージを見て、お願いして良かったなぁ、と心から思いました。

この人になら、探検隊の畑をお任せできる(というか、もうお任せしているのですが・・・)

この人となら、探検隊の畑をたくさんの笑顔でいっぱいにしてくれるだろうと、

今はかなりわくわくしています。


初めての半日ツアー、とても楽しみになってきました。

暑いだろうけれど、一緒に土いじりしましょう。

とにかく、朝は早く
2009年 06月 26日 (金) 20:20 | 編集

去年、この岩の上まで登った隊員さんが、オフィスへ遊びに来ていたので、色々とヨセミテ の情報収集。



ふわふわの日々。?旅のこととか、いろんなこと?


「朝は、早く出ないと。

 5時とか4時半とか。

 早く出れば、余裕を持って行けますよ」


他の隊員さんにも「早くっ」と言われていたので、このポイントは間違えないようにしよう。


ハーフドームを目指すとすると、最後はこの岩が待っている。

もちろん、ヨセミテは他のトレイルも、マウンテンバイクも、ロッククライミングも、何でも出来るけれど、

出来ることなら、このてっぺんから、ヨセミテの白と緑の谷を見たいと思っている。


体力はないし、運動はとても苦手で、山を歩くなんて無理、だと数年前は思っていた。

けれど、初めて参加したグランドサークルの旅で、初日のザイオン国立公園 のトレッキングで、

ハーフドームよりはもっと小さくて短いトレイルを歩いたとき、

「あ、私って歩けるんだ」

そう思った。
それまで、歩いたためしがなかったから分からなかったけれど、

歩いてみたら、挑戦してみたら、意外と出来ることが多いことに気がついた。


色んなことって、実は目の前にあって、後は自分がやるかどうかなんだろうなぁ、と最近ひしひしと感じています。

今回は歩く練習もかね、我が家から近い高尾山へ週一ハイキングへ行こうと計画中。

ここで公言しからね、実行せねば。


***


明日は初の、オフィスにkomaちゃんと私の2人day。

なぐさんは高山へ。

隊長とトミーは隊員さんの結婚式へ。

お留守番隊2人です。


お時間ある方はぜひ、オフィスに遊びに来て下さい!

おやつ、差し入れ大歓迎!(笑)


ここをキャンプ地とする
2009年 06月 22日 (月) 12:33 | 編集

って、どうでしょう 、ではないです。

月イチパーティー でもこの話で盛り上がったけれど、ヨーロッパリベンジではなく、アメリカのお話。


いよいよ、夏のヨセミテ&グランドキャニオンキャンプ旅 の締切が明日と迫ってきました。

ヨセミテ、ハーフドーム登ります!グランドキャニオン、歩きます!

と、今までも色んな人に言ってきたんだけれど、

実は、この国立公園以上に楽しみにしている場所があるのです。


コロラド川のキャンプ場。

キャンプ旅、なので、ラスベガスを除く場所ではキャンプをするんだけれど、

このコロラド川のキャンプ場、行った人がみんな絶賛する。


ふわふわの日々。?旅のこととか、いろんなこと?


キャンプ場のすぐそばにコロラド川が流れていて、そのまま川にダイブできる。

コロラド川って、いつも見る場所がグランドキャニオンの上からだったり、とても遠くのイメージがあって。

まさか、あの川に入れるなんて、思ってもいなかったので。


テントから水着で川に直行して、ばしゃんと入って、

疲れたらテントに戻って、ご飯作って、みんなで食べて。

想像しただけでも、めちゃめちゃ気になる場所。


ふわふわの日々。?旅のこととか、いろんなこと?


去年のこの人たち みたいに、ばしゃんとして来よう。

45度くらい気温があって、それはもう、暑かったみたいだけれど、

どうせだったら、体験してみたい。

せっかくだからね。


そして、グランドキャニオンまでの道では、バンの中であの曲、かけたいと思います。

旅心、盛り上がるなー、きっと。(私だけ?)


***


この夏、多国籍ツアーではアメリカ横断 が大人気。

これから出発するみんなの笑顔を見ていると、私もヨセミテがんばって登ろうと思う。

copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

