fc2ブログ
ふわふわの日々。
~ゆっくり、のんびり、地元に帰ったら〜
四万十川・ガールズチーム!
2009年 07月 23日 (木) 17:32 | 編集

ふわふわの日々。?旅のこととか、いろんなこと?


去年の秋に、四万十川へカヌー(カヤック)&サイクリングに行ってきました。

女の子だけで4人のチーム。

小さいけれど、居心地の良い、素敵なチームでした。


4人で同じユースの部屋に泊まり、

わーわー、きゃーきゃー言いながらカヌーで四万十川を進み、

秋晴れの気持ち良い天候の中でのサイクリング。


体を動かすのって、こんなに楽しいんだね。

そう思った旅でした。


集合場所の口屋内のバス停は、電車を乗り継いで、バスで進んだとーっても先で、

ここに辿り着くまでがもう、ひつとの旅。

私はゆっくり進む電車もバスも、結構好きなので、気にならなかったけれど、

遠くまで来たなー、と言う感じがとってもする。

バスに乗り換えの江川崎の駅がまた、青春18切符のポスターに出て来るような、小さな駅で。

ほろっと、懐かしくなってしまうようなところが、とても良かった。


そして、広がる携帯の繋がらない世界。

日本にいて、こんな体験があるなんて、最近じゃ中々ないでしょ。

四万十川沿いの入り組んだ山の下に、四万十川ユースはひっそりと建っていて、

もう、この一帯では携帯が繋がらない。

携帯に縛られることなく、自然の中でゆっくり過ごせるなんて(しかも日本で!)、

とっても素敵なことでした。


あの時、今度来るなら夏がいいね、みんなでそう言っていたのが、

今年はしっかり夏の四万十川、遊びつくします!

私はお留守番だけれど、夏はカヌー&サイクリング+水遊びも楽しめるので、本当に満喫だと思う。

いつか私も、あの沈下橋からジャンプしたい!



この秋、ユーコン川を下る旅人になる
2009年 07月 21日 (火) 21:00 | 編集

ふわふわの日々。?旅のこととか、いろんなこと?


カナディアンカヌーで下る秋のユーコン原野 160Kmの旅

本日、催行決定しました!


私の中で、ユーコンは憧れの場所。

いつかは行ってみたい、長年そう思っていました。


探検隊に関わる前から、ユーコン川は知っていました。

そう、水曜どうでしょう、で。

自然の中でがっつりキャンプ、も、してみたいけれど、

それよりも、彼らみたいに、

毎日くだらないことをベラベラしゃべりながら、

時に静かに流れに身を任せながら、

あの川に浮かんでみたいと、密かに思っているのです。


水曜日はテレビ埼玉、木曜日はテレビ神奈川でちょうど今、

このタイミングで水曜どうでしょう、ユーコン川やってます。

我が家はどっちもTV入るんだよね、嬉しいことに。

いつかユーコン、そんな気分になってしまうと思います、きっとね。


この秋、ユーコンの旅人になる方、とてつもなく、うらやましいなー。


優柔不断
2009年 07月 17日 (金) 18:43 | 編集

自宅のノートパソコンが壊れました。

とうとう、寿命が来てしまったようです。

大学の時から使っているので、既に9年目。

調子が悪くなる度に、買い換えよう、そろそろ買い換えよう、と思い続けて早数ヶ月。

そろそろ、本気で考えないとダメみたい。


電気屋さんに、見には何度も行っているのです。

が、しかし、今日こそ買うぞー、と思って出かけても、

あの、なんて言うのか、電気屋さんの熱気?

たくさん並んでいるパソコンを見て、店員さんのお話を聞いているうちに、

何だか、どーでも良くなってしまうのです。

あ、今日じゃなくてもいいや、パソコン買うの、って。


昨日も、絶対買おうと意気込んで、

同じく最近パソコン買い替えでお店めぐりをしているkomaちゃん にリサーチをし、

7時過ぎにはオフィスを出て電気屋さんへ向かったのですが、

やっぱりいつものごとく、とてつもなく面倒になってしまい、さっさとおうちへ帰ってしまいました。

そして、いささか自己嫌悪。

あー、また買えなかった。


パソコンの使用目的として、

・写真のデータの保管

・音楽のデータの保管

この2点。

写真はオフィスのパソコンに保存してるからいいかー、とか、

音楽は新しいのはしばらく我慢すればいいかー、とか、

ネットはここ数年つないでないので、なくてもなんとかなるんじゃない?とか思ってしまい、

動けないワタクシ。


本日も、帰りに電気屋さんに寄る予定だけど、どうなることか。

この優柔不断さに、ちょっと憂鬱になります。


***


今日、オフィスはトミーと私の2人だけ。

明日は、komaちゃんと私の2人だけ。

何だか、夏が始まったんだなー、と言う感じです。


24時間リレーマラソンのみなさん、ファイトー!!


お天気最高!梅雨明け高尾山
2009年 07月 16日 (木) 12:48 | 編集

ワタクシ、非常に体力がないです。

昔から、体育の授業、とか、運動会、とか、マラソン大会、とか、もう大嫌いで。

どうやって休むかばかり、考えていました。


そんな私が、自ら山(って言っても低いですが)を登っちゃおう、と言うのですから、

随分変わったな?、と思うわけです。


そもそものきっかけは、去年の夏、屋久島を訪れた際の彼らの一言。

「体力があるとね、自然をもっと楽しめるんだよ」


うーん、そうだよね、と納得だったわけです。

アクティブに動かなくても、自然の中に立とうとすると、そこそこ歩いたり、移動したりしないといけない。

これって思いの他地味?に体力を使っていて、体力がない私としては、

いつもすぐに疲れたなぁ、なんて思っていたのです。


ふわふわの日々。?旅のこととか、いろんなこと?ふわふわの日々。?旅のこととか、いろんなこと?


そこで、高尾山

うちからかなり近い、と言うのもあるんだけど、

この夏は、今更だけれど、もう少しだけ、周りの景色とかも楽しみたいと思って。

もう梅雨も明けちゃったけれど、少しでも歩こうと週一高尾山を決めて、歩きはじめました。


とは言っても、無理はしないので(ここが私っぽい)。

昨日も、朝から行こうと思っていたのに、結局おうちを出たのがお昼前になってしまい、

小仏峠まで行くのをやめて、軽ーく山頂まで行って帰って来ることに。


ふわふわの日々。?旅のこととか、いろんなこと?ふわふわの日々。?旅のこととか、いろんなこと?


登りは自然研究路6号路・びわ滝コースをゆっくり歩く。

初めてこのコースを歩いたので、どんな感じなのかなー、と思っていたら、

森の中を沢沿いに歩くので、この時期にはとてもぴったりで、気持ちよく進めました。


それにしても、平日なのによくハイカーにみなさんに会います。

若い方から高齢の方まで、本当に色んな方が歩いている。

さすが、高尾山。

それから、トレランの方も結構走ってました。すごいよなー。


ふわふわの日々。?旅のこととか、いろんなこと?


沢を進み、最後は200段近くの階段を登り、高尾山の山頂へ。

私でも余裕で登れたので、きっとこれは登山ではないんだろうな、きっと。


山頂で遅めのお昼を食べて、しばしゆっくり。

それにしても、ここには色んな人がいて。人間観察、面白い。

「ここつまらな?い」を連発しているミュールの女の子や、おばさま方の登山グループ、

ご夫婦で登られている方や、外国の方・・・

高尾山って、やっぱり人気なんだね。


ふわふわの日々。?旅のこととか、いろんなこと?ふわふわの日々。?旅のこととか、いろんなこと?

帰りは稲荷山コースを歩いてみました。

こちらはほとんど人が歩いておらず、鼻歌なんて歌いながら下りて来ました。

結構急な坂を下って行ったので、これは登りがキツそうだなー、と。

でも、見晴らしは良いし、風は気持ち良いしで、とても満足なハイキングでした。


行き:3.3km

帰り:3.1km


しばらくは、週末・平日、高尾山に行こうと思っているので、見かけたら、宜しくお願いします。


ふわふわの日々。?旅のこととか、いろんなこと?ふわふわの日々。?旅のこととか、いろんなこと?


平日高尾山
2009年 07月 15日 (水) 16:42 | 編集
登って来た?

お天気も抜群に良くて、何とも気持ち良かったです。
copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...