ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
チャレンジ、2つ目。
2010年 06月 29日 (火) 20:44 | 編集
ユーコン


この夏、チャレンジごとが2つ続きく。
1つ目はこの前もちょっと書いた、モンゴル
それに続く、2つ目。

この9月、憧れのユーコン川を下りに行く。

私はカヌーイストでも、バックカントリー大好きでも、何でもない。
だけど、何でか私の中にあった、ユーコン川、と言う響き。
これまで、幾度もチクチクと私の中にあったこの場所に、
今年なんと、自分が立てる、と言うことが、
実は未だに信じられなかったりする。

初めてのユーコン川を知ったのは、もう10年くらい前。
知ってる方も多いと思う、TV番組の水曜どうでしょうを観たからだ。
彼らは、罰ゲームで訪れることになったユーコン。
カヌーなんてしたこともないし、しかもキャンプ。
初めはみんな嫌々なの、カヌーに乗るのも、キャンプするのも。
でも、だんだんと、カヌーの操り方も上手くなって、
夜明けのコーヒーを河辺で楽しんだりしてくる・・・。

それをずーっと観ていて、うわっ、何だか楽しそう、そう思ってしまったのだ。
カヌーで川を下るのも、何もないところでキャンプをするのも、世界不思議発見ごっこをするのも・・・
きっと面白いんだろうなー、そう思ってしまったのだ。

それからずーっと、ずーっと、ずーっと、ユーコン川をカヌーで下るのは私の憧れだった。

ユーコン川へ行くことが決まったこと、
いろんな偶然が重なったんだけど、まさにミラクル。
だから、未だに信じられないのだ。

そして、水曜どうでしょうの憧れの場所、から、
カヌーをやりたい、と一気に気持ちを持って行かれたのが、先月末の那珂川でのカヌー&キャンプ
初めて乗ったカナディアンカヌーに、惚れてしまった。
なんだろう、この川の流れに身を任せる瞬間。
ゆったりとした流れと、心地の良い空気。
こんなに、私のペースに合っている乗り物があったのか、と思うくらい、
カナディアンカヌーにはまってしまったのだ。

それは多分、カヌーが「旅をする道具」だから、
と言うのもあるのかもしれない。
だから、一緒に旅をしたい、と強く思ったんだ。

この探検隊のユーコン川下りのツアーの礎を築いた涼子さんは、バックカントリーのスペシャリスト。
それに比べると、私は本当に右も左も分からない、初心者。
大きなドキドキ・ワクワクと共に、小さな不安もちょっぴりある。
だけど、集まったメンバーと一緒に、そして現地のガイドさんと一緒なら、
きっと、最後までカヌーを漕いでゴールできるだろうな、と言う根拠のない自信もある。

一緒にユーコン川、下りに行きませんか?
メンバー、まだまだ募集中!
関連記事
トレッキングシューズを買う
2010年 06月 28日 (月) 10:49 | 編集
トレッキングシューズを買った。
5年振りくらいに。

長年愛用していたシューズは、
このGWにサハラ砂漠へ忘れてきてしまった。
多分、オフロードを走り抜いた、ランドローパーの中。

「インシャッラー」

神の思し召し。神が決めたんだから仕方がない。
きっと、モロッコだったらこう言われる。

初めて、アメリカの国立公園を歩いた時から、
どこに行くにも、旅の時は一緒だった、トレッキングシューズ。
それでも大分くたびれてきていて、そろそろ買い換えようかな、と思っていた矢先だった。

日本で捨てられるくらいなら、モロッコで第2の人生を過ごしたかったのかもしれない。
だから、次の人の為に、あのトレッキングシューズは、
モロッコに残ることを決めたような気がする。

「インシャッラー」

そう、神さまがはじめから全て決めていたような気がする。

***

新しく、私の元へやって来たトレッキングシューズくん、
これから、よろしくお願いね。

八海山に登ってみる
2010年 06月 27日 (日) 17:55 | 編集
あおぞら


半年振りに、来週末新潟へ行ってきます!
前に行ったのは、年越しだったから、
雪に囲まれた、真っ白な世界で。
きっと今は、緑いっぱいなんだろうなー。

今回、初めて八海山に登ります。
久しぶりのトレッキング。
往復6時間くらいらしい。
さて、歩けるかしら。
八海山を歩いて、打ち上げは八海山(日本酒)の飲める居酒屋さん。

この時期なので、ホタルもたくさん見られるらしい。
それも、ものすごく、楽しみだったり。
そして、やっぱり農家民宿青空のごはんが、
一番楽しみだったりします。


***

これから、トレッキングシューズ、買いに行ってきます。
今更なんだけど、1週間で履きならせるかしら・・・
プール
2010年 06月 26日 (土) 14:27 | 編集
ようやく、DVDで観た。
本当は映画館に行きたかったけど・・・

プール』。

タイ・チェンマイのゲストハウスと、
親と子、いろんな人間模様。

派手じゃなくて、
じん、とするような、
じわっ、とするような、
そんなお話。

タイの空気がね、もう、たまらなくよくて。
久しぶりに、アジアのぐだっとした空気の中に
入り込みたくなってしまった。

久しく、アジアのあの気だるい空気を感じていない私としては、
次はアジアかも、と思ってみたり。

もたいさんが、相変わらずステキでした。


「理由なんて、愛ひとつで十分だ。」


うん、かっこいい。
夏が届いた
2010年 06月 25日 (金) 12:22 | 編集
ゴーヤ


朝から宅配便が届いた。

中からは、新聞紙に包まれた、
たくさんのゴーヤ、なす、ピーマン。
嬉しい嬉しい、贈り物。

カラッとした梅雨の明けた沖縄より、
おとぅの笑顔と一緒に、夏が届いた。

今晩はゴーヤーチャンプルーにしようかな。
いただきます。
copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

