ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
『奇跡』を観た日
2011年 06月 29日 (水) 20:56 | 編集
今日は、『奇跡』を観てきた。

大好きな是枝監督の最新作。
それを観るために、近所のいつも行く映画館ではなく、
少し離れた、でも上映している所では一番近い映画館まで、
久しぶりに足をのばしてみた。

九州新幹線が初めてすれ違う時に起きる、奇跡。
願い事を叶えるために、子供たちが走りまわる。

言葉にすると、何だか大それた感じがするけれど、
至ってシンプルな、是枝ワールド。

ラストの、

世界って何なん?

って聞かれた後の、
一瞬のオダジョーの顔がまた、いい。

世界を選んだ兄と、
父を願った弟と。

まえだまえだもよかったよ。


ディスタンス以降、是枝さんの作品は、
映画館で観るようにしてきた。
どこにでもある、日常なのかもしれない。
だけど、それが、温かい。


帰り道、映画館近くの本屋さんに立ち寄る。
初めて入る本屋さんはドキドキする。
いつも行く本屋さんは、欲しい本を探すのには便利だけど、
初めて入る本屋さんは、思い掛けない出会いがあるのが嬉しい。

特にこれと言った物欲はないけれど、
本だけは何も気にせず買うようにしている。
今日も気づけば5冊購入し、本屋向かいの珈琲屋さんでお茶をしながら読みふける。
その後、地元まで帰って、再びスタバで読書。

帰り道、久しぶりに夕日を見た。

焼鳥屋さんで、焼き鳥を数本買って、
フランフランで買って来たグラスで初めてのハイボールを作る。

何でもない、休日、なのだ。

だけど、そんな普通な休日が、とてもとても、愛おしい。

夕日を見ながら、あ、こんな日も大切だな、と思った。

『奇跡』を観た日だから、なおさらに。
関連記事
本日のドリンク&フードメニュー
2011年 06月 19日 (日) 15:36 | 編集
325268821.jpg

325269820.jpg

オープンしました!
遊びに来てね。
旅するカフェバーの雰囲気は?
2011年 06月 18日 (土) 17:03 | 編集
こんな感じのオフィス兼旅するカフェバーになりました。
本日明日プレオープン、月曜からグランドオープンです。
お待ちしています!



始まりのとき
2011年 06月 18日 (土) 16:25 | 編集
地球探検隊のオフィスが引越しをして約1ヶ月。
いよいよ、新事業、旅するカフェバーがオープンします。

昨日、普段お付き合いのあるガイドさんや、
取引会社の方たちを招いて、お披露目会をしました。
その時の様子は、こまちゃんがUPしてくれているので、見てみてください。

大工(ペンターズ)のマサヒロさんが、乾杯の挨拶をしてくれました。
この場所を作ってくれた、大きな大きな方です。
ペンターズ仲間のヒロさん、あやちゃんを真っ先に紹介出来たり、
奥様みっちーがおうちを守ってくれていることをありがたいと言葉に出来たりする、
そんなそんな、大きな方です。

20110618_1995421.jpg

彼らが作ってくれるものに、何の疑いもなく、
100%お任せしっぱなしだったけど、
絶対に素敵なものになることはスタッフ誰しも自信がありました。

そして、みごとに出来上がりました。

この、ペンターズのみんながいたから、
たくさんの隊員さんたちが集まって、お手伝いをしてくれました。
探検隊を好き、と言うことはあるけれど、
きっとそれ以上に、このペンターズとの作業が、
みんなにとって、楽しかったんだと思います。
それは私も同じで、ちょっぴりしかお手伝い出来なかったけれど、
やってよかったな、もっとしたかったな、と思っています。

口下手、文章下手なので、上手くは書けないけれど、
新しい探検隊に、命を吹き込んでくれた、
ペンターズはじめ、たくさんのみなさんに、
ありがとう、と感謝をこめて。

生まれた子供は親を凌ぐほどの存在感があります。
お互いに上手く、カフェバー、旅行部門、それぞれが高めあいながら、
この場所を大きく、居心地のよいものに成長させて行きたいと思います。

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

***

そして、カフェバー、newスタッフのみんなのことも
これからよろしくお願いします。
探検隊に、フレッシュな風が吹いています。
どんどん、話しかけてくださいね。

20110618_1995468.jpg


オフィス工事、着々と
2011年 06月 10日 (金) 15:30 | 編集
318131615.jpg

先ほど、ペンターズ会心の、棚が完成しました。

素敵!素敵過ぎる!

後ろの壁も、地層っぽくしてもらって。
(イメージはグランドキャニオン!)
鉄で作ってもらった、新ロゴマークを浮かせてみたり。
板も焼いて、たわしで磨いて。
本当に、本当に、手のかかった、棚ができました。

ここに、焼酎とか、テキーラとかが並ぶ予定。
楽しみですなー。

316238677.jpg

そして、あの棚の向かい側は、世界地図!
これは、ブルーの海に、隊員のさおりちゃんが地図を描いてくれ、
そこにお手伝い隊のみんなも一緒になって、
土を重ねていきました。
色も重ねて立体的に。
もう、かっこいいの。

これもペンターズのアイディア。
すごい!すごい!のです。まったく。
もうね、アーティストなのです、彼ら。

***

悔やむべきは、こんな素敵な日に、
重いから、と言う理由でカメラを置いてきたワタクシ。
これ、携帯で撮ってます・・・ひどい・・・
実物はもっと、美しい。

来週末には、プレオープン。
みんな、実物を見に遊びに来てね。
copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

