ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
夕日を探しに
2011年 08月 29日 (月) 11:37 | 編集
屋久島に行くことにしました。
11月に久しぶりに訪れます。
2年ぶり?かな。
前に行ったのも11月だったね、確か。

久しぶりなのは、屋久島だけではなくて。
探検隊の旅に出るのも、1年2ヶ月ぶり、なのです。
だからここずっと、「次はどこ行くの?」と聞かれても、
「うーん、決まってないよー」と言い続けて来ました。

去年は、モロッコ、モンゴル、ユーコン、と濃い旅が続いて、
しばらくは次の旅のことが考えられなくなっていました。
そのため、無理を承知で、他のスタッフのみんなにお願いをして、
オフィスでお留守番隊を、今年はさせてもらっていたのでした。

旅をお休みしていたこの1年、色々と大きく動き出す、
変動の季節だったのかもしれません。
震災があり、オフィスの引越し、カフェバーオープン・・・
気がつけば、1年。
あっという間に過ぎ去っていました。

あっという間に過ぎ去った時間の中で、
オフィスで過ごす時間の中で、
1つ、気づいたことがありました。
それは、夕日を見ていない、と言うこと。

旅に出ると、地球の動きと一緒に生活をすることが多くて。
必然的に、朝日や夕日を見る機会もぐっと増えます。
朝日はたまに早起きして見に行ったりもするんだけど、
夕日は、オフィスを出ると夜になっているので、
気づいたら、全然見ていない。

琥珀色の太陽が、刻々と色を変えながら照らす、そんなあたたかい光を、
地平線へ、海へ、山へ沈む、その最後の一瞬を、
地球がずっと続けて来た、そんな時間を、
私は最近、感じていない。

そして、そんな夕日の時には、いつも誰かが一緒にいました。
誰かの「きれい」の一言や、
そこで一緒に同じものを見ている、感じている瞬間が、
なんて、心震わす時間だったのかと、
その場を離れてみて、ちょっと遅くなったけれど、
今頃、気づいたのでした。

だから今、旅に出たい、改めて思うのです。
私は旅が好きだ、人が好きだ、改めて思うのです。
あの、旅の空気を、肌で感じたい、改めて思うのです。

CIMG1312.jpg

屋久島:生命の営みを感じて遊ぶ4日間 11/3~6

屋久島で、みんなと一緒に、久しぶりに夕日、
見て来ようと思います。
うん、楽しみ!
関連記事
誘われるがままに
2011年 08月 22日 (月) 12:55 | 編集
夏です。
みんな、旅の最中です。

トミーがカナダ自転車とアメリカグランドサークルの旅から帰ってきました。
写真を見ながらお話を聞いたんだけど、
やばい、です。まったく。
トミーの写真からは、収まることを知らない、
大自然があふれていました。
そこを、自転車のスピードで、歩くスピードで、
たまには立ち止まって旅をする。
いい時間が流れているんだろうな、
そんなことをとても強く、感じてしまいました。

そして、お留守番隊のワタクシは、日々オフィスで黙々と、
旅の手続きをしながら、
旅に出たい症候群に煩わされています。

基本、面倒くさがりなので、
これまで、飲み会とか、花火大会とか、
ことごとく断ってきていたのですが、
旅に出ない分、と、この夏は誘われるがままに、
出かけてみています。

高尾山、行ってきました。
ここずっと暑かったので、高尾山はお休みしていたのですが、
お友達に誘われ、久しぶりに行ってきました。
朝7時の6号路は、しん、とした時間が流れていました。
歩く人も少なく、木に囲まれた森の中のコースなので、
思ったよりも涼しく、無理なく歩くことができました。

帰りには、いつものように天狗焼きを買って、
おそばとビールで乾杯し、11時半には帰路につく、
なんともよい時間でした。

ビアマウントは、また今度。

DSC01075.jpg

この週末は、バレーボールの試合を観に有明コロシアムへ行ってきました。
何の縁か、我武者羅應援團と一緒に応援しよー、
と言うお友達の誘いに乗ってみました。

バレーボールの日本代表の試合を観るのは初めて。
と言うか、ちゃんとスポーツ観戦をするのもほぼ初めてで。
日韓戦とロシア戦を観たのだけれど、
息の詰まるような試合の流れと、会場全体の応援の一体感に、
もう、のめり込んでしまいました。

そして我武者羅應援團。
選手へ向けてのエールもすごいんだけど、
会場にいるお客さんの盛り上げ方がすごい。
彼らのおかげで、一体感が増した気がします。
久しぶりにあんなに大声出して、本気で応援して、
楽しい時間でした。

DSC01093.jpg

誘われるがままに、まだまだ続く予定です。
夏を満喫しましょうか。

見つかりました!
2011年 08月 12日 (金) 22:30 | 編集
はい、見つかりました。携帯。
と言うか、見つけてもらいました。
亀戸まで取りに行ってもらってしまいました。
そして、オフィスまで持ってきてもらってしまいました。
あぁ、もう、すみません。
ありがとうございます。

ロック中なので、おうちに帰ったら解除します。
間もなく電話つながります。

ご迷惑、おかけしました。
お友達各位
2011年 08月 11日 (木) 16:20 | 編集
すみません。熊谷です。

えっと、携帯、なくしました。
心当たりを探しつつ、とりあえず電話は止めています。
何かあれば、PCメールかオフィスへ連絡を。

自己嫌悪の本日。
ご迷惑をおかけした皆様、すみません、と、ありがとう、を。
夏休みウィーク
2011年 08月 08日 (月) 12:18 | 編集
そろそろ、夏休みウィークですね。

探検隊、今週は、
トミーがアメリカ、なぐさんが内モンゴル、
と言うことで、隊長とこまちゃんと、ひっそり営業中。

で、なぐさんがいないので、
今週いっぱい、ワタクシ、カフェバー担当っぽいことしてます。
ラストまでいるので、お時間ある方、遊びにいらして下さい。
場合によっては、ビールくらいならつぎます・笑
お待ちしています。

みんな、どんな顔で旅から帰って来るのかな。
楽しみ、楽しみ。
いってらっしゃい。

DSC01054.jpg

カフェバースタッフじんちゃんからの差し入れ手作りブルーベリーケーキ&アルパカクッキー。
美味しかった!!
copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

