ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
マチュピチュまでの道のりを
2011年 12月 13日 (火) 19:24 | 編集
NH7_0237.jpg

歩きたいのです。
この、道のりを。

マチュピチュももちろん楽しみなんだけど、
それよりも、そこまでの道のりを、楽しみたいのです。

ゆっくりと、ゆっくりと、
1歩ずつ、1歩ずつ、
自分の歩みで辿り着きたい。


***

「南米ペルー 3泊4日インカトレッキング」
~ 朝日に輝く空中都市マチュピチュを求めて ~


2012年4月28日(土)~5月6日(日) 9日間
*日本発着最短日程:2012年4月28日(土)~5月8日(火) 11日間

あと2名で催行決定!!12/16(金)締切です。
お問い合わせはお早めに。

明日とか、来年とか、10年後とか
2011年 12月 13日 (火) 13:39 | 編集
昨日、最後のイベントが終わりました。
多国籍ツアーでアメリカを横断した若者くんが、
オフィスでお話をしてくれる会。
これが、私の担当する最後のイベント。

まぁ、担当する、って言っても、
ただただ、お話を聞くだけの聞き役なんだけど、
帰ってきたみんなのお話を聞くのは、
いつもいつも、嬉しくて。
このお話を聞けるのも最後かと思うと、
ちょっとほろっと、してしまったり、しなかったり。

若者くんの、旅をする前と、帰ってきた後と、
その姿を見つめられるのは、
本当にいい仕事だよな、と思ったり。

そんないい仕事を、
はて?なぜ辞めるのか。

卒業します、とご報告をしてから、
どうして?なんで辞めるの?
そんなことを多く聞かれるようになって。
まぁ、そうだよね、聞くよね普通。
そう思いつつも、答えられないワタクシ。

はて?なぜ辞めるのだろう?
ここずっと、考えているんだけど、
どうしても、どうしても、
理由が分からない。
明確な理由を、
見つけることができない。

もしかしたら、
理由を見つけてしまうのが、
怖いのかもしれない。

2011年は激動の1年。
それは、日本中が。
世界中が。
そして、私自身が。

でも探検隊にとっては、
2010年の終りくらいから、
その激動の波は始まっていて。
そこには、新しいこと、
大きなことにチャレンジする、
常に進化を続けて行く、
探検隊の姿がありました。

大きくなっていく、
探検隊を見つめながら。
新しくなっていく、
探検隊を見つめながら。

それはまさに、
旅をして成長し、
一回りも二回りも大きくなって帰ってくる、
若者の姿に似ていて。

キラキラとした日々の中で、
うわっと盛り上がったり、
感嘆の声をもらしたり、
真剣にアイディアを出し合ったり、
夜中まで語り合ったり、
たまにへこんだり、
ちっぽけな自分に涙してみたり・・・

家族よりも、友達よりも、誰よりも、
長く濃密な時間を、
探検隊と共に過ごして来て。

引越しも済み、
新しく集まれる場が、
生まれ落ちた。

そして、
ゆっくりと、ゆっくりと、
流れ始めて、動き始めて、6ヶ月。


何となく、
何となく、
今なのかも。


それは本当に、たぶん、何となく。
それ以上でも、以下でもなく。
そう、ただただ感じたんだ。

だから、その流れに乗っただけ。
もうはじめから、決まっていたかのような、
人生の流れに、漂っただけ。

分かりにくいね。ごめんなさい。
言葉にするのは、難しい。
言葉にするのが、難しい。


新しい、地球探検隊が始まっています。
2012年も、すぐそこまで来ています。
新生・地球探検隊を、
これからもみなさま、
何卒、よろしくお願いします。

中村隊長も、スタッフも、
旅オフィスも、
カフェバーも、全て含めて、
それが、地球探検隊です。
それで、地球探検隊なんです。

来年は益々、色んなことが面白くなっていくハズ。
ただの直感ですが(笑)
でも、直感は、大切よね。


明日とか、来年とか、10年後とか・・・
そんなことは誰にも分からない。

でもいつも、
昨日とか、去年とか、10年前とか・・・
その時には想像出来ていなかった自分が今、
ここにはいるから。

偶然が、積み重なって、必然になるように。
これまでの、たくさんの出会いに、ありがとうを。
これからの、たくさんの出会いに、ありがとうを。

探検隊と共に歩んだ時間を、
これからも胸に秘めて。

私は、まだまだ、旅の途中。
きっと、あなたも、旅の途中。
理由なんて、何にもいらない。
きっかけは、何でも構わない。

さぁ、次はどこへ旅に出る?


この場所で
2011年 12月 08日 (木) 19:37 | 編集
20111129_2170586.jpg

これをしたいのです、ワタクシ。

ここから、何も考えずに、ぼーっとマチュピチュを眺めたい。
あ、もちろん、その為には、3泊4日キャンプで歩く必要があるんだけどね。

辿り着いたら、ゆっくりするのだ。

ちなみにこの写真は今年のGWにインカトレイルを歩いたkomaちゃん撮影です。
インカトレイルと、新たな道と
2011年 12月 02日 (金) 19:34 | 編集
昨日も記事をUPしましたが、ペルーに行くことになりました。
来年のGW、インカトレイルを歩いてきます。
私にとっては初めての4000メートル越え!
今から楽しみで仕方ありません。

探検隊に出会って、自然の中で遊ぶことを覚えました。
自分がトレッキングシューズやレインウエアを所有することになるとは、
夢にも思っていませんでした。
その位、インドアな私には、縁のない世界だったのです。

でも、トレッキングやロッククライミング、MTB、カナディアンカヌー等々・・・
やれば出来ることを知り、もっともっと、挑戦したくなりました。
決して、1人では出来ていなかったと思うけど、
隊員さん、ガイドさん、隊長や探検隊スタッフのみんなに支えられて、
今まで挑戦してくることが出来ました。
実際、みんなとの出会いがなければ、
ここまで辿り着くことができなかったと思っています。

その集大成が、インカトレイルへの挑戦!
うーん、ハードルがぐっと高くなりました。
富士山も登ったことのない私が、4200メートルの峠越えをしようとしています。
どんな景色が待っているのか、どんな仲間が待っているのか、
半年先のことを考えると、自然と顔がにやけてしまいます。
一緒にインカトレイルを歩ける仲間、大募集!
お待ちしています。

さて、私事ではありますが、GWのインカトレイルは、
サポートスタッフと言う形での同行となります。
この年内を持ちまして、地球探検隊スタッフを卒業致します。
この4年半、たくさんのみなさまのお世話になりました。
本当にありがとうございます。
今後は、サポートスタッフとして、隊員として、
地球探検隊に関わって行けたらと思っています。

新スタッフのよーこ&まこと、そして旅するカフェバーも合わせて、
今後とも、地球探検隊をよろしくお願いします。
あ、年末までは普通にオフィスでお仕事しています、私。
最後まで、よろしくお願いします。

インカトレイルと、新たな道と。
2012年も、アクティブな年になりそうです。

2011,12 熊谷郁
インカトレイルを歩いてみたい!
2011年 12月 01日 (木) 11:49 | 編集
突然ですが、2012年GW、インカトレイルを歩くことになりました!

南米ペルー 3泊4日インカトレッキング
2012年4月28日(土)~5月6日(日) 9日間
*日本発着最短日程:2012年4月28日(土)~5月8日(火) 11日間

既に4月26日出発は満席。
現地と相談をして、28日出発を作れることになりました!
一緒にインカトレイルを歩ける仲間、募集中!

P5020063.jpg

私の周りには、インカトレイルを歩いたことのある人が沢山いまして。
それは、世間一般では滅多に遭遇しないと思うけれど、
地球探検隊では、
モンゴルで馬に乗ったよー、
アラスカでオーロラを見たよー、
に匹敵するぐらい、
インカトレイルを歩いてマチュピチュに行ったよー、
と言う人が沢山います。

電車とバスでマチュピチュへ行った人が、実はあんまりいない。
みんな、歩いて、キャンプをして、辿り着いているのです。

P5040186.jpg

みんなの旅の手配をしながら、帰ってきた隊員さんのお話を伺いながら、
いつかは、インカトレイルでマチュピチュ!
そう、思っていました。

だってね、みんなインカトレイルのお話しかしてくれないんだもん。

いかに、山々の間を歩くことが気持ちいいのか、
いかに、キャンプ中のご飯がおいしいのか、
いかに、ポーターさんたちの歩きが早いのか、
いかに、日本の山ガールファッションが目立つのか、
いかに、大変だけれども霧の中から現れたマチュピチュが美しいか・・・

こんなお話を聞いていたら、歩いてみたくなるじゃないですか、
インカトレイル。

P5050257.jpg

これまで聞いてきたお話の真偽のほどを、
確かめに行ってきたいと思っています。
もちろん、マチュピチュ自体も非常に楽しみにしています。

でも何よりも、マチュピチュへ辿り着く過程を、
ゆっくりと、自分の歩みで、楽しんできたいと思っています。

あー、ちゃんと歩き切れるかな、私。
普段運動をあまりしていない私には、結構なチャレンジ!
これから半年かけて、歩く練習しなくちゃ。
体力づくり始めるぞ~!


インカトレイルは1日500名の入山制限があるため、
12/16(金)で募集は締め切りです。
ご検討の方はお早めにご連絡ください。
お申込・詳細はこちら>> http://www.expl.co.jp/shugaku/kikaku/12gw/lim/index.html
copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

