ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
チャンパーサック県観光局のfacebookページが出来ました!
2013年 05月 31日 (金) 15:51 | 編集
観光局のスタッフと準備を進めていたfacebookページが出来ました!
これから、南ラオス情報を少しずつ発信していけたらと思います。
みなさん、いいね、押して頂けると嬉しいです。

Champasak Provincial Tourism Information Center facebook page

FB03.jpg


関連記事
ライチ!
2013年 05月 28日 (火) 16:52 | 編集
最近お昼の楽しみは、
近くのジューススタンドにシェイクを買いに行く事、なのですが・・・

お昼に行ったらいつものスタンドが閉まっている!
近くのおっちゃんに聞くと、
「ムーニー ボユー」
今日、居ないって。
え、そんなことあるの!?

残念ー、と思いながら、市場を歩いていたら、
はい、見つけちゃったのです、これ!

DSC05322.jpg

赤いこの実、ライチ!
今がシーズンみたいで、枝ごとライチが売られています。

週末、ソンテウ(乗合トラック)に乗った時に、
隣にいたお姉ちゃんが、
「シンブン、シンブン!」
試してみて、試してみて!と勧めてくれて、
初めてライチがこんな風に枝になっていることを知りました。

生のライチ、日本じゃ食べられないでしょ。
もうね、皮はちょっと固めなんだけど、中身はジューシー。
甘くておいしい!!

500グラムお買い上げ。
100円ちょっと。
ちなみにタイ産って言ってた。
ラオスでは作ってないらしい。あら。

しばらくはライチ三昧。嬉しいな。


空がとっても美しかった
2013年 05月 27日 (月) 21:28 | 編集
夕方、歩いて(いつもは自転車)お買い物に出かけたら、
ちょうどマジックアワーで、空がとっても美しかった。

なんだ、この橙色。とろけてしまいそうな、この色。

あっという間に終わってしまったけれど、
たまには歩いて出かけてよかったな、と思った。

最近、空を見上げる時間なんてあったかな?
心にも余裕を。

DSC05318.jpg



チャンパーサック郡の地図
2013年 05月 27日 (月) 07:37 | 編集
この週末、チャンパーサック郡へ遊びに行って来ました。
日帰りでも行ける所なんだけど、今回は村のゲストハウスに泊まって。

そのゲストハウスに、手書きの地図が貼ってあったのです!

DSC05299.jpg

チャンパーサック郡の観光地がギュッと詰まった、
とっておきの、素敵な地図!!

え、全然詳しくないじゃないかって!?
いえいえ、こんか感じで網羅してるんです、はい。

しいて言えば、small bridgeの内、北側の橋が現在は落ちてしまって建設中なことぐらい。
それ以外は、完璧!
橋は落ちていますが、迂回路があるので、ちゃんとワットプーにも行けますよ。
ご安心下さい。

パクセー市内のね、こんな感じの地図を作りたいと思っています。
1枚持ったら、散歩に出たくなるような、
一言情報みたいのも入れて。
ここのカオピヤック・セン・パーは美味しいよ!、とか、
ここのカウチー・パテーは最高!、とか・・・
帰るまでに作れるといいな。
しばし、お待ちを。

メコン川の水が増えました
2013年 05月 26日 (日) 16:31 | 編集
メコン川の水が多い!

DSC05310.jpg

久しぶりにメコン川沿いを自転車で走っていたら、
あら、水が増えているじゃない!
そして、茶色い・・・

雨季に入りかけの現在、
雨が少しずつ降るようにはなったなぁ、と感じていたのですが、
メコン川は著しく水量UP!
乾季の写真を撮っておけば良かったと、反省。
みなさんにお伝え出来なくて残念です。

これが、雨季本番になったら、どれくらいになっちゃうんだろうか?
どうやら、9月が水量一番MAXらしいです。
楽しみだなぁ。

本日のメコン川シリーズ、気が向いたら、またご報告します。


copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

