ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
大好きな場所の
2007年 02月 08日 (木) 09:49 | 編集
久しぶりにソトコトを買った。
もう、ずっと買ってなかったんだけど、シネマが載ってると言うので、買ってしまいました。
懐かしくて、ちょっぴりうるっときちゃいました。

シネマストリートプロジェクト。
岩手県盛岡市を面白くしたいって人達の集まりです。
「僕らがゴミ拾ったらカッコよくない?」
ってゴミ拾いしたり、フリマしたり、ファッションショーしたり。
自分じゃ想像出来ない事をいっぱい経験させてもらいました。

土曜日の朝8:45に集まって、ゴミ拾いの準備して、それぞれのペースで大通や映画館通りをゆっくり歩く。
1時間後には戻って来て、ゴミ分別して、地域通貨もらって、ブランカフェでお茶を飲む。
それでもまだ10時過ぎだから、それから友達と映画観に行ったり、バイト行ったり。
何かすごく贅沢な時間だったかも、今考えると。

岩手は私にとって生きる力をもらったかけがえのない場所です。
不登校で行ってなかった中学校。
半年で辞めちゃった進学校。
仙台でフラフラしてた半年間。
その後一年遅れで入り直した岩手の高校。
バカな高校だったけれど、私にとっては最高の高校生活が送れて、人間をもう一回好きになれたし、フランスにも行ったし、大学へも行こうと思えた。
岩手は私のターニングポイント。
そんな所だから、大好きで仕方がない。

最近、フラメの会といい、岩手ネタが多かったので、久々に盛岡行きたいなぁ。
今の時期は東家(漢字あってる?)の鍋焼きうどんが最高においしいです。
関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

