ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
盛岡さんさ
2006年 07月 11日 (火) 20:09 | 編集
友達から今年は和笛で参加するよ?とメールが届いた。
あぁ、もうそんな季節なのね。
暑い訳だよ。

盛岡さんさ踊りは東北6大夏祭り(3大祭りには入れない)の1つ。
何をするかと言うと、盛岡のメインストリート大通を和太鼓、和笛、鈴を鳴らしながら踊り抜ける、ただそれだけ。
ただそれだけがすごいんだよ。

和太鼓を胸に抱えて叩きながら、和笛を吹きながら、踊り子とほぼ同じ踊りを全員で舞う。
楽器部隊も踊るし跳ねる!
迫力がすごい!

学校、職場、地区等1つの団体が多い所だと300人近くになる。
一つのチーム、出番は一度のみ。
一度限りの為に練習するんだ。

今位の時期になると、夕方練習する太鼓と笛の音が聞こえて、夏が近いって気分にさせてくれる。
盛岡の夏はこれだね。


さんさにはちょっと早いけど、今週水曜木曜東北帰ります。
水曜は盛岡にいるので、お暇な方がいたら遊んで下さいな。
関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

