ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
モロッコ番外編:マラケシュまでどうやって行く?
2009年 10月 23日 (金) 16:49 | 編集

この夏、モロッコへ出かけた方も多かったので、

私もそろそろモロッコ報告を(いいかげん)再開しようと思います。


と言いつつも、今回は番外編。

モロッコまでの行き方についてです。

最近、行きたいけどどうやって行けばいいの?、と言う声が多いので、簡単にご紹介。

私が行った場合、と言うものなので、1つのプランくらいにお読み下さいね。


あ、11/8(日)にオフィスでモロッコ会を開催します。

興味のある方はぜひ、遊びにいらして下さいね。


***


モロッコまで。

どうやって行こうかなぁー、と飛行機を色々調べました。

現在、日本からモロッコに飛行機で行く場合、カサブランカに入る方法がほとんどです。

直行便はあいにくないため、ヨーロッパや中東を経由して、カサブランカに入ります。

エールフランスとか、エミレーツ航空とか、色々飛んでます。

カサブランカに行きたい方は、これらの飛行機を利用するのが、とっても便利です。


が、しかし、私が行きたいのは、マラケシュ。

時間も限られているので(時間があればね、いいのですよ。陸路でガンガン移動しても。)、

何としても、飛行機でマラケシュへ入りたかったワタクシ。

日本からマラケシュまでのルートはいくら検索しても出て来なくて。

どうしようかなぁー、と思っていると、格安航空会社がマラケシュとヨーロッパ間をたくさん飛んでいたのです。

*格安航空会社は、日本には飛んでいないけれど、ネット販売を中心に行っている航空会社です。

 ヨーロッパにはこんな航空会社がたくさんあります。


発想の転換、というものです。

せっかくなので、ヨーロッパも一緒に周ってしまえ、ということで、

日本からはヨーロッパの往復航空券を手配して、別途ヨーロッパとマラケシュの往復航空券を手配することに。

ヨーロッパまでは日本からたくさんの航空会社が飛んでいるので、選び放題。

行きたい国をルートに入れると、1度で2度も3度もおいしい旅になります。


ちなみに・・・

私の今回のルートはこんな感じ。

行き:成田-北京経由-パリ パリでエッフェル塔に登って パリ-マラケシュ

帰り:マラケシュ-ミラノ ミラノのドゥモの大きさに感激し ミラノ-上海経由-成田


せっかくだからと、パリ、ミラノで1泊ずつしたのですが、

都市によってはその日の内にがんばれば乗り換えが可能なので、

マラケシュまで出発当日に着くこともできます。

ブリュッセルとか、ロンドンとか、リヨン、マルセイユ、マドリッド・・・

ヨーロッパの都市と組み合わせてのモロッコも、意外と楽しいものです。

また、ヨーロッパに行こうと思っている方、ちょっと一足伸ばしてモロッコまで、行ってみませんか?



関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。