ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
暑さの中で、昔を思い出してみたり。
2010年 08月 04日 (水) 17:15 | 編集
暑い、暑い日々が続いています。

毎年夏になると、うっすらと思い出す事があったりします。
もう、15年近く前の、8月の記憶。
きらっきらの太陽と、沢山のヒマワリの花。

そんな昔話を、今日は1つ。
旅話ではないので、興味のない方は飛ばして下さい。
独りよがりの思い出話なので、テキトーに。


***


ヒッキーの先駆けのようなことをしていた10代半ば。
ダラダラと3ヶ月くらい、学校にも行かずお家で過ごしていたことがありました。
学校に行かなかった理由はさしてここでは必要ないので省きますが、
人生の夏休み、
毎日毎日お家から出ずに過ごし、
インターネットなんてまだ普及していない時代で、
私と外界との接点は、唯一、音楽だけ。

お家にいても、何もすることがないので、
好きなバンドのCDを部屋の中で繰り返し聴き、
新譜が発売になれば、CD屋さんに顔を出し、
音楽雑誌が発売になれば、本屋さんに顔を出す。
もう、これだけの毎日。
それだけの繰り返しの毎日。

他に何もする気にならなかったし、出来なかった。
私が住んでいたのは小さな街だったので、
私がお家にいることは近所中が知っている周知の事実だったし、
田舎だったので、どこかに逃げる場所もなかったしね。


そんなダラダラと過ごしていた私を見かねたのか、
「コンサートでも行って来たら?」
母親が、そんなことを言ってくれました。
リフレッシュの意味もあっただろうけれど、
今考えれば、あわよくば、学校へ行くきっかけにならないだろうか、
とも思っていたのかもしれない。

どちらにせよ、私は仙台へライブを観に行くことに。
その当時、大好きで聴いていた、あるバンドのライブ。
初めてのライブ、そして久しぶりの遠出。


仙台市民会館大ホール。
仙台駅から若干距離があるこの場所に、
てくてくと、ゆっくりと歩いて着いたら、
今日みたいなピーカンの真っ青な空の下、
ギラギラした太陽と一緒に、
沢山のヒマワリの花が、そこには咲いていました。

彼らのメジャーデビュー曲が“ヒマワリ”と言う曲で、
その曲そのままに、会場にいたたくさんのお客さんが、
手に手に、黄色いヒマワリの花を持って来ていたのです。
もちろん、私の手にもヒマワリの花。
誰もね、相談したわけじゃなくて、自然に、みんながそうしたいから、
手に手に、ヒマワリの花を持ってきていたんだ。

好きなものに対して、みんなが1つの方向を見ている。
そんな体験をしたことがなかったらか、鳥肌がたった。
好きなものに対して、純粋でいいんだ。
こんなに、同じものを好きな人たちがいるんだ。
そんなことだけで、お家でダラダラしていた私には、何もかもが衝撃的でした。
ライブが始まってからは、演奏の迫力も去ることながら、
会場全体の一体感に、ため息が出た。


なんて、私の世界は狭かったのだろう。
そんなことを、ぽつんと思った。
田舎なんて、学校がなければ、他に何もない世界で。
それが世界の全てだと思い込んでいたし、
他に何かを求めることなんて、考えられなかったから。

音楽は誰のところでも、平等でした。


これがきっかけで、何かがふっきれたように、
学校とも上手く付き合えるようになった。
その後、ライブ三昧の日々を過ごすことになるんだけど、
遠出を続けるうちに、旅をすることも覚えた。
だから、今の私がいるのは間違いなく、ここがスタート地点、なハズ。

青い空と太陽とヒマワリ。
今でもちょっと立ち止まろう、とした時、
ふとした瞬間に思い出す光景。
私のある夏の、思い出です。


***


その時の、私を救ってくれたであろうバンドのメンバーが、
今年、ガンであることを告白しました。
そのため、現在、ライブ活動は休止中。

抗がん剤治療を続けている様子を、Twitterや彼のブログで活字を追っていると、
久しぶりに彼らの曲を聴きたくなりました。
CD類は全て実家にあるので、レンタルをして。
真夏の太陽の下、ヘッドフォンからは“ヒマワリ”が流れています。

関連記事
Comment
この記事へのコメント
願い
あっ!
私もSOPHIAは中学・高校にかけてよく聞いてたな~。

都さんのニュースはすごく衝撃的で・・・。
本当によくなってほしい。そう願います。

新宿駅のHMVの大画面に松岡くんの新曲のプロモが流れてて立ち止まってしまいました・・・。
(ケチャまつりの日)
2010/ 08/ 06 (金) 21: 20: 20 | URL | あっきー # htSJ0blM[ 編集 ]
願う。
>あっきー

あ、ばれた(笑)そう、SOPHIA。
私も中学・高校とよく聴いてたのー。
ライブもよく行ったなぁ。

都ファンだったのよ、しかも。
本当に衝撃的だったけど、
真正面から向きあって治療しながら音楽やってる彼は、
やっぱりかっこいいです。

私も願おう。
2010/ 08/ 07 (土) 12: 12: 37 | URL | イク # wcX8p5eA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

