ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
写真のワークショップ2回目
2011年 02月 26日 (土) 19:32 | 編集
行って来ました、ワークショップ2回目。
講師は須田誠さん

宿題に出ていた、絞り値もしっかりと覚えて。
久しぶりに、勉強、した感じ・笑。

今回のテーマは、一眼の魅力、ボケ具合について。
コンデジ使いの私としては、ボケる、という事が、
楽しくて仕方ない。

カメラの基本的な構造を、ボケ具合を、
上手く表でまとめてくれて、
あぁ、こういうことだったのかー、と言うポイントが満載。
素人過ぎる私がいけないんだけど、
あぁ、こうすれば上手くボケるのかー、とか、
ISO感度ってこう変えればいいのかー、とか、
露出補正ってこうすればいいんだー、とか・・・
早く知っておけばよかったなー、と言う事が沢山でした。

1番ぐっと来たのは、
良い写真 ≠ 感じる写真
ということ。

ファインダーの四隅までしっかりと見て、
周りまでしっかりと感じて、
そのものの背景を探りながら、撮ってみる。
その為には、コミュニケーションが大切、と言うこと。

須田さんの人物写真は、本当にぐっとくるんだよね。
それは、須田さんがどれだけその人とコミュニケーションをとって、
その人に近づいて、写真を撮ってきたかという証拠。

そんな感じる写真が、いつか私にも撮れるかな。

好きなもの

自分の好きな食べ物を撮ってみる、と言う時間もありました。
私は、このオフィス近くに最近出来たパン屋さんのこのコ。
クリームなんとか。
名前を覚えていない辺りからして失礼だけど、
めちゃめちゃ旨いの、このコ。
このコの気持ちになりながら、撮ってみました。
うーん、難しい・・・

でも、ちょっとずつだけど、
カメラが楽しくなってきました。
最近毎日カバンには入ってる。
私にしては、かなりの進歩!
次回も楽しみだな。

沖縄そば

今回は沖縄そば、いただきました。
みんながね、メキシカンライスとか、ナシゴレンとか、
おしゃれなものを食べている中、沖縄そば。
おいしかったよ。
あ、沖縄そばの気持ちになるのは、忘れてしまいました・・・
おなか減ってたんだもん。
関連記事
Comment
この記事へのコメント
会えてビックリ。
郁さん、会えてビックリでしたね^^

最初、どきまぎしていた私も、
郁さんの顔みたら、気持ちほころんでました^^
ありがとう。

いってらっしゃいって言ってもらえて嬉しかったよ。
2011/ 03/ 17 (木) 13: 52: 36 | URL | かお # POQ5NLzM[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

