ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
里帰り・盛岡1
2011年 05月 06日 (金) 22:10 | 編集
DSC00663.jpg

桜満開の盛岡に、帰省のついでに立ち寄って来た。
ちょっと遠回りだったけれど、1年ぶりの盛岡では、
日常が続いていて、ちょっと嬉しかった。

大好きな、大好きな岩手山は、残念ながら雲の中。
学生時代は4年間、この岩手山を見続けた。
大きくて、雄大で、いつでも私たちを見守ってくれる。
かっこいい。
この一言につきる山。
開運橋の上から、どっしりと構える山が見えると、
すごく、かっこいいのだ。
本当に、愛するふるさとの山。
次回は、姿を見せてくれるといいなー。

DSC00665.jpg

深夜バスで朝早く到着したので、
早々と友達を呼び出し、街の中をぶらぶら。
大通りがシャッター通りになりつつあるのは、
地震のせいではなく、その前からなのだそう。
少し寂しくなりつつも、歩いて盛岡城址公園へ。
桜が満開だった。

盛岡はゴールデンウィークがお花見シーズン。
学生の時は実家にこの時期帰っていたので、
実は満開の桜を見た覚えがあんまりない。
だから余計、何だか嬉しかったのだ。
こんなに満開の桜が盛岡で見られて。

DSC00668.jpg

そして、この満開の桜の下で、女子高生がジブリメドレーを小気味良く演奏していた。
ギターとマンドリンとコントラバス。
弦楽器部かなー、と言いながら聴いてきた。
桜の花に、音楽が響く。
ちょっと曇りがちの空だったけれども、
そこだけ、その時だけ、
パーっと明るくなった気がしたのは、
そこにいたみんなが、感じていたと思う。

これだけでも、立ち寄ってよかったなーと思った瞬間でした。
関連記事
Comment
この記事へのコメント
GWに満開になるっていいよなぁ。
どんど晴れ。
2011/ 05/ 06 (金) 20: 49: 21 | URL | らぐじ~ # f/lc4gUk[ 編集 ]
どんど晴れ。
懐かしい岩手の景色がたまーに映って、好きですよ。
大好きな場所です、岩手。
2011/ 05/ 07 (土) 12: 58: 20 | URL | イク # wcX8p5eA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

