ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
パリの思い出、など
2011年 09月 30日 (金) 14:01 | 編集
パリの思い出、など。

と、素敵な響きですが、最近行って来た訳ではなく。
PCの写真を整理していたら、数年前、モロッコへ行った時に、
乗り換えで1泊したパリの写真が出てきた。

P3250015.jpg

到着したのが夜で、翌午前中には飛行機に再び乗る予定だったので、
本当に寝るだけのパリ。
でもせっかくなので、無理やりライトアップされたエッフェル塔へ行ってみた。
やっぱりねー、美しい。

10数年前、初めての海外でフランスを訪れた時、
その時は研修と言う名がついていたので、
エッフェル塔には登れなかったんだ。
だから、今度こそは絶対にのぼってやる!と、意気込んで。

階段でも登れるんだけど、夜は危険なため閉鎖。
2階建てのレトロなエレベーターに乗り、展望台へ。
ちょっと暗めのキレイな夜景が広がっていて。
10数年越しの願いが叶いました。
まぁ、高校生の私には、この景色は早かったかな、と。
だから、このタイミングで登れて、逆に良かったなーと思ったり。

余談だけど、この日の展望台へ登るエレベーターの行列、
カップルかファミリーしか並んでおらず、
1人で並ぶのには、ちょっぴり勇気が要りました。
前に並んでたイギリス人ファミリーに、
「あなた1人なのー!?」
と言われながら、そうですよー、とちょっとお話してみたり。
それはそれで楽しかったけれど、次は誰かと一緒だな、ここは。

P3250031.jpg

その日の宿までは地下鉄で。
22時過ぎのひっそりとした地下鉄に乗り宿の駅へ降りたら、
地上に出たところでクレープ屋さんを発見!
食べちゃうよね、これは。
シトロン(レモン)って日本ではあんまり見ないものがあったので、思わず注文。
焼いたクレープの皮に、グラニュー糖をふりかけ、
その上からぎゅっとレモンを絞って、
くるくる巻いて出来上がり。
すっごくシンプルなんだけど、これが旨い。
夜に1人で路上で食べながら宿に戻ったので写真なし。
撮っておけばよかった。

宿に戻って、飼ってるこぎれいな猫を囲み、
受付のおじさんと少し雑談をしてから部屋へ戻る。
そんなパリの1日。
意外と覚えてるもんだね。
写真を見ながら、色々思い出しました。
関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

