ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
見上げてみたら
2012年 10月 03日 (水) 01:09 | 編集
先日、二本松にいた時の語学の先生が、
色々とビエンチャン市内を案内してくれました。

DSC02800.jpg

ブッダパークから見えるメコン川。
はい、多分、なんとなく、想像するラオスはこんな感じ。
でもね、ビエンチャン市内は、想像していた以上に、
かなり都会でした(笑)

メコン川沿いは美しく整備され、
朝はジョギングしたりしています。

そして、意外となんでも売っています。
日本から、色々持ってきたけれど、
シャンプーもコンディショナーも、
みんなこっちで買えましたよ。
ちょっぴりばかにしていて、ごめんなさい。

DSC02812.jpg

ラオスに来ることで精一杯で、ちょっと心の余裕がなかったけれど、
久しぶりに、ブッダパークで見上げた大きな木は、
樹冠がみごとに重ならず、美しい模様を描いていました。

昔、旅に出始めた頃、マレーシアのジャングルの中で、
「木はね、ちゃんと太陽の光を浴びれるように、
 樹冠が重ならないようになっているんだよ」
そう、教えてくれた人がいました。
そうやって、昔から木々は大きくなってきたんだ、
そう感じたら、自然の営みの大きさに、
ため息がもれた思い出があります。

誰も見上げていない、この模様に気づいたとき、
空を仰ぎながら一人でにやにやしてしまいました。

私は一人でバタバタとしながらラオスへ来てしまったけれど、
自然は、地球は、何にも変わらずに生活をしているんだね。
そう感じたら、私は私のペースで、
こっちでも生活を続けていけるんじゃないかと、
根拠のない自信がわいてきたよ(笑)

朝晩はだいぶ涼しく、快適です。
明日も語学研修、がんばりましょう。
関連記事
Comment
この記事へのコメント
ビエンチャン、都会なんだねー。
生活落ち着いてきた?

体に気を付けてね!
また連絡するよー。
さて、どのじゅんこか分かるかな・・・
2012/ 10/ 17 (水) 18: 43: 57 | URL | じゅんこ # ZO0Z1yjo[ 編集 ]
>じゅんこさん
さて、はて・・・どのじゅんこよー!?
八海山じゅんこかい?間違ってたらごめんよー。
パクセーに引っ越して、こちらものんびりと過ごしています。意外と街!
また連絡ちょうだいねー。
2012/ 10/ 30 (火) 18: 09: 13 | URL | iku # wcX8p5eA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

