ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
コムローイと灯篭流し
2012年 11月 04日 (日) 15:34 | 編集
オークパンサーのお祭り、夜はこんな感じになります。

DSC03234.jpg

この紙で作った気球、タイではコムローイって言うらしい。
ラオスでも一緒かな?

この日は街中、いたるところでこの気球が売られています。
そして、どこからあげてもいい、らしい。
なんともラオスらしい感じです。
みんなで一斉にあげる、とかじゃなく、
それぞれの場所から、それぞれのタイミングであがってくる。

だから、ラオスでは(パクセーでは)、
タイみたいに空がいっぱいになることはないけれど、
それでも、ゆらゆらと昇っていく姿は、
何だか情緒があります。

DSC03248.jpg

そして川では、バナナの葉とお花で飾りつけた、
素敵な灯篭を、小舟に乗って流しに行きます。
灯篭流し、今年のお盆は見に行けなかったから。
ここで体験できるのは、本当に嬉しかった。

灯篭は、手作りで作ってくる人もいるし、
川岸では、露店が沢山出ていて、
かわいらしい灯篭を売っています。

私は、今年は作れなかったので、
小さい灯篭を、露店で5000キープ(約50円)でゲット。
大きいものや、飾りが豪華になると、
お値段も段々と上がっていきます。
来年は、自分で作りたいなー、と目論見中。

そして、小舟で川の中ほどまで行くんだけど、
この小舟がね、揺れる揺れる!
いつひっくり返るんじゃないかと、終始冷や冷や。
船の上から、灯篭を流して、風流さを味わおう!
なんて、思っていましたが、
そんな余裕は、まったくなし(笑)
自分がビビリ過ぎて、そこにちょっとびっくりしました。
来年は、もうちょい大きな船に乗ろうと決意!しました。

DSC03225.jpg

この日ばかりは、ラオ人も夜更かしです。
いつもは、夜7時を過ぎたら、人通りがほとんどなくなる道も、
この通り!
ぎゅーぎゅーです。
露店もいっぱい!
パクセーって、こんなに人がいたのね、と驚きの1日でした。
関連記事
Comment
この記事へのコメント
遠景
2つ目の写真、いいねぇ。
2012/ 11/ 05 (月) 20: 36: 25 | URL | らぐじ~ # -[ 編集 ]
06
2つ目の写真、ブレブレなのですよ。らぐじ~さん。
それが味になったらいいなー。
暗い所が苦手なんですよ、このカメラ。
2012/ 11/ 07 (水) 18: 58: 32 | URL | iku # wcX8p5eA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

