ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ボートレース祭
2012年 11月 08日 (木) 00:47 | 編集
先日、コムローイと灯篭流しの翌日に、
メコン川に流れ込むセドン川で、ボートレース祭がありました。
この日は仕事はお休みで、みんなでボートレースを見に行ってきました。

DSC03269.jpg

この日ばかりは、朝から晩まで、
セドン川の両岸は、人・人・人の山!!
職場の裏がちょうどセドン川で、お祭り前の1週間は、
毎日のように、色々なチームが練習を重ねていました。

そして、いよいよ本番です。
川岸のラオ人も、みんな思い思いのアイテムを持って
(お揃いのTシャツとか、旗とか、笛とか・・・)
みんなで応援をしています。

1チーム33人までなら何人で参加でもOKらしい。
村や学校単位でみんな参加しているので、
自分の村が出た時の喜びようはすごい。
何チーム出ているのかは、
ラーイラーイ(たくさん、たくさん)しか分かりませんでした。
何ともラオスらしい。

DSC03284.jpg

地元チームの他に、
カンボジアからの招待チームや、
パクセー在住外国人チームなんかも出ていたらしいです。
密かに、来年どこかのチームで出られないかと、
目論見中、だったりします。
女性部門もあるんだよー。

なんとなく、船はドラゴンボートに似ている感じ。
たまーに、バランスを崩して沈没する船もあったりするけれど、
普段はのんび~りしたラオ人、
この日ばかりは、みんな、非常にかっこよく見えました!

結局、優勝が決まるまでは見なかったけれど、
パクセーのボートレース祭は、
岸からも近く、ローカルな応援ムードも味わえるので、
何気にお勧めな気がします。

DSC03290.jpg

この日も、出店たくさん、歩行者天国!!
そして、翌日には、あんなに人がいたのがウソだったかのように、
きれいに何もなくなり、誰もいなくなります。

そして職場も、みんなボートレースで疲れているから、と、
翌日は私含め4人しか出勤しませんでした(笑)
これがラオスなんだー、と感じた瞬間でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
関連記事
Comment
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/ 11/ 08 (木) 18: 07: 56 | | # [ 編集 ]
1
某旅行会社在職中より、よっぽど頻繁に更新してますな(笑)
来年はどこかのチームで参加して、見事に水中に転落しているシーンを期待します。
2012/ 11/ 09 (金) 20: 32: 34 | URL | らぐじ~ # -[ 編集 ]
06
らぐじ~さん、今ね、時間があるんですよー。ワタクシ只今、ラオスに馴染みましょう&ラオ語の強化月間中なのです。日本にいた時よりも時間があるし、ネタがつきない(笑)
ボートレース、出られるといいなー。(もちろん沈没せずに!)
2012/ 11/ 10 (土) 04: 34: 07 | URL | iku # wcX8p5eA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

