ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
牛肉のどくだみの葉巻き焼き
2012年 11月 10日 (土) 23:55 | 編集
どくだみの葉って、ちょっと苦手だったのですが、
意外と美味しい食べ方、発見です!

DSC03397.jpg

職場の中に観光警察の部屋もあって、
警察官の人たちも毎日詰めているのですが、
そこのお姉さんが、パパッと手際よく作ってくれたのが、
牛肉のどくだみの葉巻き焼き。
料理の名前をちゃんと聞かなかったので、そのまましかお伝えできませんが、
これ、非常に美味しいです!ビールと合う!

ラオスでは、レタスとかと同じ感覚で、
どくだみの葉を生で食べます。
私は苦味、と言うか、匂い、と言うかが苦手で、
これはなー、と思っていたのですが、
お肉と一緒に焼いてみたら、非常に美味しいのです。

DSC03403.jpg

細切りにしたお肉に、唐辛子などで味付けをします。
(詳しい調味料を確認していなかったのですみません)
それをどくだみの葉でくるくるっと巻いて、串に刺します。

そしてそれを、炭火で焼くだけ!
簡単!

DSC03399.jpg

これが、簡単なんだけど、美味しいです。
葉っぱで巻いているので、肉汁も落ちないので、
食べた時に、じゅわっと口の中に広がります。
どくだみくささも全然感じず、何個でもいけます。
ビールがあれば、尚更可、です。

食堂や市場では見たことがないので、
家庭料理なのかもしれませんが、
日本でもBBQの時とか、やってみたい!と思える1品でした。

実家の庭には、どくだみが沢山生えていたので、
(そのくらい田舎なんです)
帰ったら試そうと思っています。



にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
関連記事
Comment
この記事へのコメント
1
焼くと苦味やにおいは消えるの?
2012/ 11/ 11 (日) 09: 37: 37 | URL | らぐじ~ # -[ 編集 ]
09
初めまして。
炭火焼って美味しいですよね。ベトナムにもよく似た料理があって
ライスペーパーにハーブなどと一緒に巻いて食べます。
ベトナムもドクダミの葉を食べますが、私も苦手です。。雑草の匂いっていうか、、
こちらは生でサラダや春巻きに入ってる事が多くて、たまにハズレてがっかりします。



2012/ 11/ 11 (日) 16: 09: 59 | URL | すず○○ # -[ 編集 ]
07
らぐじ~さん
焼くと匂いとかは気にならなくなります。たぶん。
肉汁でごまかされてるだけかな??
生よりは断然食べられますよー。

すず○○さん
初めまして!コメントありがとうございます。
ライスペーパーで巻く料理、ラオスにもありますよー。
具材として、どくだみの葉も同じく出てきます。
どくとくの匂いが苦手ですよね。
なので、今回美味しく食べられて良かったです。
2012/ 11/ 11 (日) 22: 57: 22 | URL | iku # wcX8p5eA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

