ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
第1回Vat Phu Run & Rideに参加してみた
2012年 12月 20日 (木) 09:05 | 編集
先日、第1回Vat Phu Run & Rideに参加をしてきました。
参加したのは6キロラン。
何とか最後まで走って、無事ゴールすることが出来ました。

DSC03659.jpg

私の事を昔から知っている方は、どうした!?何があった!?と、
言いたくなるかもしれないね。
何を隠そう、もう、運動するの大嫌いだったんです、私。
走るのなんて、もってのほか。
運動会をどうやって休もうかとばかり考えていた人間が、
まさかの大会で走るという奇跡です(笑)。

前日まで出るかどうか悩んで、夕方、ようやくエントリー。
受付窓口で自分の受付番号を確認すると、44番。
あれ?44番?しかも自転車も走るのも混ぜて44番!?
参加者が少なく、しかもみんな本気なのではないかと、
申し込みをしてから、若干焦るワタクシ。

しかし、当日フタを開けてみると、
300名以上の人が参加をしていました!!
地元のラオス人初め、パクセー在住の外国人、
そして、タイやカンボジアから参加の人たちも!
国際色豊かに大会はスタートしました。

コースはワットプーのバライの周りを大きく2周するもの。
9時過ぎのスタートで、日も高く、暑い暑いレースとなりました。
スタートダッシュの早いラオス人。
猛烈ダッシュでバライの横を走っていきます!
と、思ったものの束の間。
日陰日陰で座り込む人多数(笑)
そして、1周で辞める人、途中ショートカットをして走り続ける人・・・
なんて自由!大会なのに!
国民性を感じました。

そんなこんなで、何とかコース通りに2周走り終えることが出来ました。
そして、男性1位はいつもパクセーのラオ・日本橋を走っているとすれ違う、
めっちゃ軽やかに走り抜けるさわやかラオス人。
女性1位は、なんとお友達の日本人の子でした!
おめでとう!!

その後、お疲れ様ランチパーティーがあって、
ラオスの子供たちが伝統的な踊りを披露してくれたりと、
おもてなし満載の1日でした。
来年もまた出たいなー。
今度はちゃんと1年間練習をしてから!
みなさんも、一緒にどうですか??



関連記事
Comment
この記事へのコメント
IT探偵GODから一言
IT探偵GODです。参考になります。
2013/ 01/ 01 (火) 12: 39: 17 | URL | IT探偵GOD # USldnCAg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

