ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
疑惑・・・
2013年 01月 25日 (金) 07:43 | 編集
ええと、12月の水道料金が318,120Kip(約3,200円)でした。

1ヶ月分の生活費の、実に1.5割ほどが水道料になる計算・・・
友達と豪華に外食したら、ビアラオ飲んで美味しいもの食べて、
が、6回ぐらい出来る計算・・・

DSC03988.jpg

先日、家へ帰ったら、初めての水道料金の請求が来ていました。
近くに住んでいる人や友達からは、水道代は月300~400円くらいかな、
って、聞いていたので、ん?、あれ?0が1個多いんじゃないかい?
と、驚く金額。
ちなみに12月の電気代は約450円でした。

とりあえず、大家さんの所へ駆け込んでみる。
「水道料、めっちゃ高いんだけど、これ、合ってる?」
と、請求書を見せると、
「うちもこのくらいよ、一緒一緒。」
との返事。

え、そうなの???
ちょっと考えてみると、大家さんのお家はゲストハウス。
お客さんが毎日沢山泊まっています。
そりゃあ、3,000円くらいになるでしょう。
「私、1人暮らしなんだけど。しかも12月の1ヶ月だけだよ!?」
「家の掃除とかで水沢山使ったんじゃないの?」
「掃除はしたけど、別にそんなに使ってないよ?」
「でも使ったから請求が来てるんでしょう?」

同じ作りの隣のお家に聞きに行ってみる。
隣のお家は1階を会社にしているので、スタッフも沢山いるのに、
「うちは1か月100,000Kip(約1,000円)だよ。」
「え、そうなの!?お宅、だって会社やってるでしょ?しかも朝晩植木にも水まいてるでしょ?
 うち、やっぱりめっちゃ高いけど!?」
「うーん、そうだよねぇ。これは高いよねぇ。何でだろうねぇ・・・」
原因分からず。

職場に請求書を持って行き、スタッフみんなに聞いてみると、
「え、高すぎる!!うちは30,000Kip(300円)だよ!」
「あ、ほんとだね、これは高すぎる。イクは1人でしょ?それでこれはおかしい」
「0が1個多いんだよ。間違いに違いないよ。」
「大家さんの所の水道料と一緒なんじゃない?」

というわけで、もう1度大家さんのもとへ。
「水道料はあなたの家の分だけだよ。
 外の水道、子供がいたずらして水抜いてるんじゃないの?」
とのこと。
玄関の前に、外用の水道があって、確かに、たまーにゲストハウスに泊まってる外国人さんが、
外から帰ってきて手を洗ってたりするのは知ってました。
でも、子供の姿は見たことがなかたので、ちょっと納得がいかない。
「外の水道使わないんだったら、蛇口取るよ。」
と言って、そそくさと蛇口を外してくれました。

埒が明かないので、とりあえず明日水道局へ行こうと思っていた昨日の夜、
玄関先で大家さんと隣のおじさんが話している声が・・・
「水道料、3,000円だってさー、あははー・・・」
会話の詳細は全く分からなかったけど、明らかに我が家の水道料のお話をしてるみたい。
そして、何で笑ってんのー!?
と、微妙に引っかかるワタクシ・・・

今朝、外の水道回りを、もう1度確認してみた。
そしたらね、水道管の妙に気づいちゃったのです。
うちの外の水道の水道管は、隣のお家から延びていて、
隣のお家の水道管は、我が家の所から延びている・・・っぽい。
あれ??、これ、何だ???

とりあえず、写真を撮って同僚に見せると、
「イクの家の水、使ってんじゃないの?」
の一言。
あ、やっぱりそうだよね?きっと。
玄関前の水道管、ぐちゃぐちゃしてるな、とは思っていました。
でも、別段気にしてなかったんだよねー、これ。
もしかすると、朝晩植木に水を撒いている隣のおじさんの水は、
私の水ではないのか、という疑惑。

本日、水道局と、もう1度大家さんの所へ行ってきます。
無事、真相が分かるといいな。


関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

