ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
タート・スーンに行ってみる
2013年 02月 08日 (金) 07:26 | 編集
タート・スーン(スーン滝)に行って来ました。
パクセーから約85kmの所にあり、
タート・ロ、タート・ハーンと一緒に楽しむことができます。

チャンパーサック県ではなく、お隣のサラワン県になるんだけど、
パクセーからサラワンへ行くバスの途中にあるので、
タート・ハーンやタート・ロは比較的立ち寄りやすいかな。
だけど、タート・スーンはそのちょっと先にあるので、
車やバイクがないと行くのがちょっと大変かもしれない。

DSC04159.jpg

乾季だったからね、水量がほとんどない!
でもね、急に滝の上に出たので、高さと大きさにびっくり。
写真だとあんまり分からないけれど、岩がね、オーバーハング状態で、
見てるだけでちょっと腰が引ける感じです。

そして、乾季のお楽しみは・・・

DSC04165.jpg

立てちゃいます!滝の上!!
滝の淵、ギリギリまで行けちゃう!!イエーイ!!
そして、後ろにはサラワンの大平野がバーンと広がります。
美しい、ほんと。

DSC04166.jpg

虹も出てくれて、美しさ倍増です。
ラオス人でも来たことがある人、あんまりいないみたいで、
(そもそもラオス人は遠くまで遊びに出かける事がほとんどない)
今回の車のドライバーのお兄さんも、初めて来た、と言ってました。
自分が住んでる近くに、おもしろい所、素敵な所、たくさんあるんだけど、
それを知らないのがラオス人。
せっかくだから見て欲しいなー、と思うのは、外国人の自己満足なのでしょうか・・・。

DSC04171.jpg

ほんと、ギリギリまで行けます。
落ちないように気を付けて!!
私はビビリなので、これ以上は覗き込めなかったよ。

人工的に開けた穴が、いくつかあったので、
もしかしたら昔は柵があったのかもしれない。
今は、一切面影もないけれど。

乾季の滝は堪能したので、次は雨季の水量たっぷりバージョンを見たいな。
きっと周りの緑も、もっとモリモリとして元気だと思うし。
その時はまた、ご紹介しまーす!


関連記事
Comment
この記事へのコメント
滝好き
滝好きの私としては、水量の多い時も見てみたいのでよろしく。
2013/ 02/ 09 (土) 21: 31: 16 | URL | らぐじ~ # f/lc4gUk[ 編集 ]
滝三昧
らぐじ~さん
うちの近所、滝しかないんです。
滝だけなら沢山あるので、色々ご紹介出来れば~。
雨季にももちろん行ってみます!
2013/ 02/ 16 (土) 08: 37: 06 | URL | iku # wcX8p5eA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

