ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ホアイホン職業訓練センターで染物体験・その1
2013年 03月 19日 (火) 07:30 | 編集
せっかくビエンチャンに上がったので(こればっかりだわ・・・)、
前から気になっていたホアイホン職業訓練センターの半日体験コースに参加してきました。

女性の職業訓練を目的として設立されたこの施設、
実際に、糸の染色や、機織りの様子を見学させてもらえます。
でも、見学よりも何よりも、ここを訪れる人々の多くは、
染色や織物の体験をするのが目的!
住んでると中々来ないかもしれないけれど、
お友達が遊びに来た時なんかに、ちょうどよいアクティビティかな。
自分で作ったものがお土産に頂けるので、嬉しい感じです。

DSC04875.jpg

まずは染色体験!!
ストールに自分の好きな模様を染めて行きます。
写真や実物の見本を見ながら、好きな模様を考えて・・・
色は、インディゴ、ピンク、黄色、緑、紫から選べます。

DSC04877.jpg

ラオス人スタッフの女の子に教えてもらいながら、
布を織り込んで行きます。

DSC04885.jpg

竹や紐を使って、染めたくない部分(模様にしたい部分)を縛っていきます。
既にこの時点で、なんでここを結んだらあの模様になるのか、
ついて行けなくなっています(苦笑)

DSC04891.jpg

私のは、こんな感じになりました。
さてさて、どんな模様になるのかは、お楽しみに。

DSC04899.jpg

そして、いよいよ染めに入るための準備として、
染色液が浸透しやすいように、まずは水に浸します。
あ、みんな個性的な感じだね。
出来上がりが、非常に楽しみ!!

と、言う事で、その2へ続く。


関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

