ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ホアイホン職業訓練センターで染物体験・その2
2013年 03月 20日 (水) 07:18 | 編集
染物体験、いよいよ、染色です。

私は紫色にしてみることに。
絵具と一緒で、青と赤を混ぜると紫になります。
なので、まずは青からスタート。

DSC04902.jpg

藍染の藍です。
これ、服に付いたら落ちないので、エプロン着て、グローブをして染めます。
もみ込むようにして、中まで浸透させて行くんだけど、
これね、結構時間がかかります&中腰で腰が痛い(苦笑)
薄く染めたい人はそんなに時間をかけず、
インディゴくらい濃くしたい人はじっくりと染め込みます。
濃い青にしたい人達は、途中から椅子を借りて長期戦です。
私はこの後、赤も染めるのでほどほどに、1度水ですすぎます。

DSC04904.jpg

次に赤い液の中へ投入&もみ込み。
これね、すごい臭いがキツイ。
赤の原料は虫らしく(ラックってこっちの人は言ってた)、
多分、ペルーで見せてもらったあの小さい丸っこい虫と一緒だと思う。
十分浸透させた後は・・・

DSC04908.jpg

ボールごと火の上へ。
グツグツとかき混ぜながら沸騰させます。
この時も臭いがね、すごいの。
赤い沸騰した液体を棒でかき混ぜる、さながら魔女のようなワタクシ。

DSC04909.jpg

私の目線だと、こんな感じ。
赤い液体、煮えたぎっています。染色、意外とハードです。

青を染めていた人達も終わって、私もようやく最後に染色終了。

DSC04912.jpg

熱いので、そのまま水へ投入し、すすぎに入ります。
そしていよいよ、竹と紐を外して、
私も模様と初対面!!
どんな模様になっているのかなー。
テンションあがるよね、これ。楽しみ、楽しみ!!

模様のお披露目は、その3へ続く。



関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

