ふわふわの日々。
~ラオスで暮らしてみたら~
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サバイディー・ピーマイ!
2013年 04月 25日 (木) 07:51 | 編集
最近、ピーマイ・ラーオ(ラオス新年)でブログの更新を怠ってました。
今週から、ようやく仕事も始まり、でもなんだかのんびり具合が促進されてるような・・・

観光局でピーマイのバーシー(儀式)があったので、ご紹介。
もう、2週間くらい前のことにはなりますが、初めてのピーマイ、洗礼を受けました。

DSC04980.jpg

まずはみんなでお祈りをします。
この辺はね、ちゃんと厳かに。
粛々と行われます。

DSC04985.jpg

健康でいられますように、良いことがありますように・・・
色々な願いを込めて、お互いに糸を結びあいます。
これ、3日間はつけたままにするのが良いみたいで、
その間、手首は糸でぐるぐるになります。

はい、ここまでです。
厳かなのは・・・

ここからが、いよいよピーマイの本番です。

一通り、手首に糸を巻き終わったら・・・

DSC05001.jpg

一気に始まりました、水と粉(ベビーパウダー)の嵐が!!

この日の会場は観光局の中の会議室。
外でだけ水かけは行われるのかと思ったら、会議室でもお構いなし!
みんな、真っ白だしずぶ濡れ。
この中で、ビールを飲んでは踊って、水かけて、粉かけて。
そして、テンション高い!そして、長い・・・

この日は11時から始まったバーシー、終わったのは18時。
みんなすごいな、あんなに弾けて、踊りまくって、飲みまくって・・・
ガンナムスタイル、もちろん大盛り上がりですよー。
ピーマイの為の曲なんじゃないかと、勘違いするくらい、
ピーマイの間中、街の至る所から聞こえてきて、みんな踊ってました。

DSC05003.jpg

例にもれず、はい、私も真っ白でした。
1回くらい、経験するのはいいかもねー。

ピーマイ期間中、ちょっとお買い物に行くのも、ちょっと外に出るのも、
濡れて粉まみれになる覚悟で。
友達との待ち合わせ場所に到着するまでにずぶ濡れでした。
車の荷台に水積んで、かけてくる人達もいっぱいいるし、
街中にトラップが沢山!!
ミラーレス一眼くんは持ち出せず、写真は来年まで持越しです・・・

いやー、ほんと、すごかった!



関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ふわふわの日々。 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。